人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
春が近づいてワクワク感の..
by rollingwest at 09:55
色々な野鳥達に出会いまし..
by shizenkaze at 22:50
謎の穴は、おそらく、、カ..
by umisanjin at 20:17
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 11:36
春が着々近づいていますね..
by rollingwest at 21:42
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 18:31
鍵コメ様、こんばんは^^..
by hibikorekouji2-2 at 18:24
カモ達やチドリに会えたん..
by shizenkaze at 22:38
andarakuさん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 12:08
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 12:05
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
赤信号よ、ありがとう ♪
at 2024-03-10 12:07
咲き始めてました ♪
at 2024-03-03 12:44
アンラッキーだけど、ラッキー ♪
at 2024-02-18 11:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


縦走二日目 ちち山~冠山~平家平

5月20日(日)

澄み渡った空

昨日と打って変わって爽やかな朝だった。


まるで旅館のような豪華な朝食でお腹を満たし、

出発の準備をした。

写真を撮るのを忘れたけど^^;


7時前に丸山荘を出発、もみじ谷へと向かった。

登り始めて30分位で瀬戸内海が見えてきた。

AM7:27
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23270860.jpg


もみじの新緑が目に優しく、

青空に映えとても綺麗だった。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23283931.jpg


面白い樹形だけど何の木だろう。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23291681.jpg


コバイケイソウはまだ花芽も付いていなかった。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23294336.jpg


山肌にミツバツツジが華を添えていた。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23301807.jpg
この景色を見ながら、まだ行ったことのない九重の山を想像していた。


遥か遠く下に見える瀬戸内海
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23313120.jpg


ちち山を目指した。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23315861.jpg


昨日は山小屋に辿り着けるだろうかと思ったくらいきつかったけど、

自分の足で見られたこの景色に感動
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23323453.jpg


本日の最初の山に到着~♪

AM8:35 ちち山山頂 1855m
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23330848.jpg


美しい笹尾根を歩いてみたいと憧れていたけど、

山道の幅が狭いところは結構歩き難かった。

   笹ヶ峰
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23372404.jpg


平家平を目指して。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23343970.jpg
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23384623.jpg


右側を見ると、

山並みの遥か遠くに霞んではいるものの太平洋が見えた。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23392280.jpg


そして左側を見ると瀬戸内海

同時に太平洋と瀬戸内海を見られるなんて考えたこともなかった。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_00160535.jpg


初めて見る熊の爪痕

こんな爪で一掻きされたら・・・。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23400789.jpg


目指す冠山が見えてきた。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23404143.jpg


なんて美しいんだろう。

疲れを忘れさせてくれた。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23412095.jpg


冠山に到着。

AM11:21   冠山山頂 1732m
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23415591.jpg


高知方面の美しい山並みを眺めながら、

岩の上でランチタイム
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23425263.jpg

丸山荘さんが準備してくれたお弁当は

鮭と昆布のおにぎりはもちろん美味しかったけど、

漬物と練り物だけでなくプチトマトチーズ、そしてゼリーが添えられ、

丸山荘の方の愛情の籠ったお弁当をありがたく頂いた。

これも写真を撮るのを忘れました^^;


愛情弁当にお腹とを満たし、

さー出発だ。



振り返れば冠山が。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23453598.jpg



青空に満開のミツバツツジが映えていた。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_23484763.jpg


ここでカメラのバッテリーがなくなってしまった。


平家平山頂では黒ラブを連れたグループに出会った。

この日の日差しはきつかったので

お犬さんは人間以上に大変だったろうな。


平家平を後にし、

中七番登山口を目指し全員無事下山。
縦走二日目 ちち山~冠山~平家平_b0366871_01353083.jpg


初日は睡眠不足でかなりきつかったけど、

自分の足でしか見ることの出来ない美しい光景を目にし、

頑張って本当によかったと心底思った。


帰宅し月曜日には筋肉痛があったものの

気が付けばメニエルの症状がなくなり薬を服用しなくてもよくなっていた。

山が私を元気にしてくれている。

自然のパワーって凄いと改めて思った。

山を始めてよかった~♪



by hibikorekouji2-2 | 2018-05-25 01:06 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2018-05-25 22:52
平家平や冠山と言う地名はこちらにもあるので何となく不思議な気がしました~
太平洋と瀬戸内海が左右に見られるという事は分水嶺が何処かにあるのでしょうね?
熊の爪とぎ痕は山間部ではよく見かけます~
でもまだ近くで野生の熊には1度しか出逢っていません~(o ̄∇ ̄o)♪
尾根伝いに歩くのは楽しいでしょうがここまで登るのは大変そうですね~
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-26 18:18
shizenkazeさん、こんにちは^^
全国には同じ地名が沢山ありますよね。
それぞれの地名には理由があると思うので、
それを調べていくとなかなか面白そうです。
分水嶺のことは頭に浮かばなかったです^^;;
私にはかなり傾斜のきつい箇所が多かったように思います。
でも素晴らしい光景が待っていてくれて疲れを忘れました^^
Commented by beerpapa at 2018-05-27 08:46
おはようございます

すごいアクティブな山歩きって言うか本格登山ですね

山小屋のほかほか布団、焼肉の夕食は厳しい登山後のご褒美
今夜はぐっすり 英気を養って明日も頑張ってね

私は100Mの坂道もふうふう
BLOGで登山を楽しみます
Commented by Coconuts at 2018-05-27 10:00 x
おはよう御座います
気持ち良さそうな写真が並んでますね~。(^O^)
梅雨に入る前のこの時期はやはり心地良いですね。
そういえばオイラ、近年は山に登ってないなぁ(^-^;;)

彼方に見える山々、
山をすっぽりと包むような大きな霧の集団が
ゆっくりと流れる。
下界の事がちっぽけに思えてくるような景色、

そんな景色をゆっくり見せて戴きましたよ~。。(^-^)

Commented by カヌーマン at 2018-05-28 14:53 x
丸山荘が営業しているなんて、知りませんでした。
天気も良くて本当に気持ちいいトレッキングですね
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-28 19:06
beerpapaさん、こんばんは^^
初めての本格的縦走、睡眠不足もあって初日は脱落寸前でした^^;;
山を始める前は会社の2階へ上がる階段でさえ息が上がっていました。
2日も歩き続けられたなんて、
私も強くなったものだと我ながら感心しています。
ブログで一緒に登山出来ていると思うと嬉しいです^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-28 19:15
Coconutsさん、こんばんは^^
眼前に広がる雲海、自分が雲の上にいるなんて・・・。
まるで少女に帰ったかのように嬉しかったです♪
しんどかったけどあの景色は頑張って歩いたからこそ見られたのだと思うと感動も一入でした^^
大自然に身を置くと
ちっぽけな事に囚われている自分の愚かさに気づかされます。
でもなかなか抜けられないですけどね^^;
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-28 19:18
カヌーマンさん、こんばんは^^
丸山荘の外観を見ると確かにそう思われても仕方ないですね。
青空の下の笹尾根歩きはとても気持ちよかったです。
でも結構疲れましたけどね^^
Commented by yuki_triumph at 2018-05-30 09:43
こんにちは

縦走お疲れ様でした。
と言うより、見覚えがある山の名前ばかりでw
この周辺は雪があるときにしか見たことがないので
いい景色見せてくださり感謝してます!

大山見えませんでしたか?天気がいいと石槌山系や剣山系から見えますよ!

お天気が良く尾根歩きには最高だったのでは?
そろそろ、山活動しないとなと思ってますが・・・

hibikoreさんの景色で満足、我慢しておきますw
ありがとうございます。

ぜひ次回は、剣から三嶺の縦走チャレンジしてくださいね!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-05-30 18:36
yuki_triumphさん、こんにちは^^
雪山だともっともっと綺麗だったのかななんて想像しています。
お天気だったけど霞んでいて大山は見られなかったです。
本格的な縦走は初めてだったのですが、疲れました。
でもそれに見合うだけの素晴らしい光景に感動しました。
>剣から三嶺の縦走チャレンジしてくださいね!
はい、もっと体力を付けていつの日かチャレンジしてみたいです^^
<<  三倉岳 701.8m 初めての縦走 寒風山~笹ヶ峰~... >>