人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 09:50
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 09:42
umisanjinさん、..
by hibikorekouji2-2 at 09:41
春が近づいてワクワク感の..
by rollingwest at 09:55
色々な野鳥達に出会いまし..
by shizenkaze at 22:50
謎の穴は、おそらく、、カ..
by umisanjin at 20:17
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 11:36
春が着々近づいていますね..
by rollingwest at 21:42
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 18:31
鍵コメ様、こんばんは^^..
by hibikorekouji2-2 at 18:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
赤信号よ、ありがとう ♪
at 2024-03-10 12:07
咲き始めてました ♪
at 2024-03-03 12:44
アンラッキーだけど、ラッキー ♪
at 2024-02-18 11:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ときを忘れ

早く目覚めたものの生憎の曇り空、

朝陽は望めそうもなく今年初となる夏の週末コースへと歩を進めた。


今までイチハツだと思っていたものがジャーマンアイリスであることに気付き、

以来イチハツに出会わないものかと

目を皿のようにして見ているのだがなかなか出会わない。


もしやこの花は・・・。

調べてみたがイチハツではなかった。

AM5:35
ときを忘れ_b0366871_15553278.jpg


散歩の時間は今は干潮どきで、

今日も遠くまで干潟が広がっていた。

チュウシャクシギとダイゼンが遥か沖にいたようだ。

AM6:09   夏コースの海辺
ときを忘れ_b0366871_16024145.jpg


ハマシギさんは、肉眼でもハッキリと分かった。

AM6:20   ハマシギ
ときを忘れ_b0366871_15571671.jpg


ラッキーにもミサゴ君のダイブを目撃。

AM6:48   ミサゴ
ときを忘れ_b0366871_15590649.jpg

脚に獲物はなく・・・。

ミサゴ君は坊主だったようだ。 残念!!
ときを忘れ_b0366871_16000484.jpg


ダイナミックな野生の世界を眺めていた私の背後では

華やかな薔薇が咲き乱れ芳香を放っていた。

AM7:00   ローズふくやま
ときを忘れ_b0366871_16010546.jpg


手持ち無沙汰な信号待ちの時間、

振り返ると憩うキアシシギの群れが目に入った。

AM7:02   キアシシギ
ときを忘れ_b0366871_16035697.jpg


牡丹に負けないくらい華やかな芍薬は、

初めて見る三段咲きだった。

AM7:16   三段咲き芍薬
ときを忘れ_b0366871_16045622.jpg
ときを忘れ_b0366871_16055606.jpg


早朝の爽やかさそのもののような白いアヤメに心が洗われる様だった。

AM7:26   アヤメ
ときを忘れ_b0366871_16064613.jpg


向日葵の種の並び方は数式で表せると聞いたことがあるが、

  フィボナッチ数列にご興味のある方はこちらへどうぞ

  http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/episode/fibon.html

この蕾も幾何学的で美しかった。

が咲けば目に留まるが、

ゼニアオイの蕾の美しさに気付いたのは初めてのような気がする。

AM7:35   ゼニアオイの蕾
ときを忘れ_b0366871_16074707.jpg


男性的な菖蒲は花そのものにも力強さがあり素敵ではあるが、

葉といい花といいたおやかなカキツバタが好きだ。

AM7:40   杜若
ときを忘れ_b0366871_16084748.jpg


静かな朝、人気のない海辺で鳥たちの姿を見ていると

あっと言う間に時間は過ぎていた。

さほど歩いてはいないが、

気がつけば2時間以上のんびりと朝時間を楽しんでいた。

日常の中で味わう非日常の世界、

なんとも贅沢な朝時間だ。


ときを忘れた朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,372m)



by hibikorekouji2-2 | 2016-05-07 17:06 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-05-07 23:26
アヤメ科の花の区別もむつかしいですね
白花のアヤメも出会ったことがあるのかないのか判らないです・・・・・
いつもよく見ているのは花菖蒲でこのはなも品種が多いので他の花と間違えることもあります

三段咲き芍薬は凄いですね~
初めて見ました・・・・・

フィボナッチ数列は以前から気になっていましたが植物の種の並び方を曲線と思うか直線と思うかでこの数式が違うことにもなりそうです
自然のものが数式で表せられるのか数式があって当て嵌める位置を探したのか難しいことですね~(*´∀`*)

ゼニアオイの蕾も可愛いですね~
こちらで見かけるタカサゴフヨウも可愛いです~
Commented by watanabe-photo-st at 2016-05-08 06:35
おはようございます
このフィボナッチ数列はある企業の新採用者の研修で使ったことがあります
その企業のこととは 全く関係のない話だったのですが 「ものの理を考える」というテーマでした
懐かしい話です
アヤメ科のこともそうですが 特にユリ科などは 最近の分子レベルの分類が入って 余計に難しくなってきたように思います
14代拝
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-08 15:07
shizenkazeさん、こんにちは^^
花の区別って難しいですね。
この白いアヤメは紫のアヤメと並んで植えられていました。

三段咲き芍薬を見た瞬間は「あっ、三階建てだ」と思ったのですが、
調べてみると「三段咲き」とありました。

フィボナッチ数列は???ですが、
自然界には数式で表せるものも結構あるとか・・・。
私には未知の世界ですけど^^;
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-05-08 15:14
watanabe-photo-stさん、こんにちは^^
「ものの理を考える」というテーマに
フィボナッチ数列を使った研修はかなりハイレベルなようですね。
私にはついていけそうもないです^^;

花の名前をなかなか覚えられず調べてはみるのですが、
本当に難しいです><
<< 環水平アーク ♪ 同化していた鳥さんは・・・ >>