日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
yuki_triumph..
by hibikorekouji2-2 at 19:10
うん、綺麗です! 以前..
by yuki_triumph at 09:23
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 21:33
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 21:30
ex-coconutsさ..
by hibikorekouji2-2 at 21:28
自宅にお庭に、薔薇が咲い..
by noboru-xx at 08:01
薔薇園で花を見ながら撮っ..
by shizenkaze at 22:58
こんばんは~。 バラ園..
by ex_coconuts at 20:52
budoudana-de..
by hibikorekouji2-2 at 18:36
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 18:30
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ささやか乍ら、我が家もばら祭..
at 2017-05-21 18:18
フラワーアーティスト Nic..
at 2017-05-20 21:24
ばら祭り
at 2017-05-20 18:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


環水平アークと日暈 ♪

今日から5連休~♪

と言っても特に予定があるわけではないけど、

連休初日を飾ってくれた大気光象に魅せられた。


たまたま空を見上げたら・・・。

「えっ!? 環水平アークだ!!

太陽の方に目を向けると・・・。

「あれ、日暈も見える。」

日暈と環水平アークって同時に見られるのだろうか。

調べてみると、同時に見られることもあるそうだ。


AM11:24   日暈
b0366871_12244970.jpg


     日暈と 環水平アーク
b0366871_12254436.jpg
(画像では分かり難いけど、環水平アークは横に長ーく見られた。)


環水平アークだと思うけど・・・。

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



ちょっと薄いけどW大気光象に出会い

ラッキーな連休スタートとなった。




おまけ177.png


私が今まで見た中で一番美しかった環水平アークです。

b0366871_13190904.jpg
(2012.4.15 撮)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-03 13:28 | | Comments(2)

心躍った朝散歩♪

夜中に目覚め寝付けぬままがやって来た。

日の出前の凛とした空気に触れ、

背筋が自然にピンと伸びていくようだった。


AM5:19
b0366871_20495782.jpg

写真には撮れなかったが、

明けの明星は5時半頃まで青い空で美しく煌いていた。

爽やかな空に誘われて散歩へと出掛けることにした。



今では見ることのなくなったマッチ棒のような大島桜の実
b0366871_20503311.jpg


鳥の群れがやって来た。

一度は降りかけたものの人の姿に気付き方向転換

残念!と思いながら歩を進めた先でシギたちに出会った~♪
b0366871_20525074.jpg


     ソリハシシギ
b0366871_20510552.jpg


     キアシシギ
b0366871_20514618.jpg


チュウシャクシギ と ソリハシシギ
b0366871_20522747.jpg


思わぬ出会いに心が弾んだ

もう少し近くで見たかったけど、

まだこの地に慣れていないであろうシギさんたちに

警戒心を抱かせないよう再び歩き始めた。


AM6:08   今日のUターン地点
b0366871_20531429.jpg


     ジャーマンアイリス
b0366871_20535141.jpg


     マーガレット
b0366871_20543153.jpg


純白の総苞に守られて咲いている小さな花たち。

ハナミズキの花は小さくてよーく見ないと分からない。
b0366871_20552034.jpg


散歩が遠のき、移ろい行く季節の速さに驚いている。

まるで浦島太郎になったかのようだ。

見逃した花も多く、ちょっと寂しい。

いち早く季節の移ろいを気づかせてくれる鳥さん達との出会い

逃すことの無いよう足と相談しつつ朝散歩を楽しみたいと思う。


シギ達との出会いに心躍った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,477m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-02 22:08 | Comments(2)

今日の夕景

爽やかな日の出前の空に魅せられてスタートした花金(死語かな^^; )

そして雲一つない爽やかな空に沈み行く太陽を見送った。


PM6:34
b0366871_20471202.jpg


PM6:36
b0366871_20474147.jpg


[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-04-28 20:52 | Comments(2)

朝陽を受け静から動へ

ワンのお腹の調子が悪くて何度となく起こされ、

そのお陰で日の出間近な美しい空を見ることが出来た。


AM5:33
b0366871_19563246.jpg

最低気温が6.5℃まで下がった朝の空気は冷たかったが、

久しぶりに凛とした空気に触れた私は

急いで散歩へと出掛ける準備をした。



朝陽を受けたカキツバタ

透けたかのように優しい色をしていた。
b0366871_19570254.jpg


     シャクナゲ
b0366871_21134867.jpg


     牡丹
b0366871_19572072.jpg


AM6:19   今日のUターン地点
b0366871_19573693.jpg


     ナガミヒナゲシ
b0366871_19580554.jpg


     ライラック
b0366871_19584946.jpg


     カラー
b0366871_19591163.jpg


飛び立つ時を待っているかのような可愛いモミジの実
b0366871_20004573.jpg


朝陽を体いっぱいに受けた植物たちは輝き

強い生命力を感じた。

そして「静」なる植物の中に強い「動」を感じ元気を貰った。


晴天の下心も晴れ晴れ、プチしあわせ♪


(今朝の散歩   2,984m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-04-28 20:26 | Comments(2)

藤の香に深呼吸した朝

薄雲に覆われていたが、

もしかしたら日の出が見られるかもと最短距離で海辺へと向かった。

残念ながらお日様は雲の向こうだったけど、

晴天でも日の出には間に合わなかったから良しとしよう。


AM6:11   今日のUターン地点
b0366871_22104369.jpg


朝食の真っ最中だったスズガモ君たち。
b0366871_22111412.jpg


     スズガモ♀
b0366871_22113319.jpg



「友達が沢山いていいなー。」

イソシギさんは思っていたのだろうか。
b0366871_22115478.jpg



忘れない内に復習するとしよう。

これはマツバウンラン
b0366871_22121804.jpg


そしてこちらは、ヒメキンギョソウ
b0366871_22124002.jpg
b0366871_22125699.jpg
こうして並べて見ると違いがよく分かりました。

ありがとうございました^^



フェンス越しにちらりと見えたスズランの可愛いこと。

     ドイツスズランかな
b0366871_22133999.jpg
もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



     モモイロシロツメクサ
b0366871_22141597.jpg



「友達の~輪!」
b0366871_22144163.jpg



「輪!」「輪!」「輪!」
b0366871_22150525.jpg



     ベビーコプター
b0366871_22154720.jpg


華やかになった藤棚

仄かに香りが漂っていた。
b0366871_22161843.jpg




日の出が思った以上に早く、

ご来光を仰ぐにはかなり早く起きないと間に合わない。

気温が高くなってきたので早起きはにはならないと思うものの、

暫く早朝散歩を休んでいたのでリズムが掴めずにいる。


藤の香に思わず深呼吸した朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,153m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-04-27 23:02 | Comments(2)