日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
yuki_triumph..
by hibikorekouji2-2 at 19:43
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:39
kogechatoraさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:34
こんにちは 雪積もった..
by yuki_triumph at 09:14
まさに雪景色ですね~!北..
by rollingwest at 07:19
うっすらの雪化粧、いいで..
by kogechatora at 23:44
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:03
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 22:00
aitainyaさん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 21:58
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 21:55
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
初雪
at 2017-12-12 18:21
目指すは山裾
at 2017-12-10 16:03
マイ・バイクを走らせて
at 2017-12-09 18:14
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紅葉登山  ~ 竜王山へ ~

最高の登山日和

紅葉にも間に合い登山前に御調八幡宮を訪れた。

b0366871_19594095.jpg
b0366871_19424905.jpg
b0366871_19432363.jpg


佇んでいるだけで、

心が浄化されていくようだった。
b0366871_19440962.jpg


紅葉を愛でられたことに幸せを感じた瞬間だった。
b0366871_19444853.jpg


日本の秋って本当に ス・テ・キ。
b0366871_19455284.jpg


紅葉を堪能し、

いよいよ登山が始まった。
b0366871_19462836.jpg


竜王山を目指した。
b0366871_19465306.jpg


山頂まで直登が続くとは全く想像していなかった。
b0366871_19472059.jpg


見上げた青空に心も晴れ晴れ、

気持ちいい~ ♪
b0366871_19474622.jpg


奥の院へと向かった。
b0366871_19482291.jpg


     奥の院(貴船神社)
b0366871_19490610.jpg
b0366871_19493594.jpg


  コショウノキの実  ミヤマシキミ(と判明、ありがとうございます^^)
b0366871_19495972.jpg
もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



山頂を目指して。
b0366871_19504085.jpg


竜王山到着

残念ながら眺望はゼロだった。

     竜王山山頂 665.1m
b0366871_19511649.jpg
b0366871_19515065.jpg


ちょっと期待して展望所へと向かった。
b0366871_19523160.jpg
b0366871_19525574.jpg


瀬戸内海が見えてきた。

ずっと眺望のないコースだったので、

海が見えた瞬間感嘆の声があちこちで上がった。
b0366871_19534107.jpg


煌く瀬戸の海を眺めながら贅沢な昼食タイムとなった。

食べたのはおにぎり🍙とフリーズドライのなめこ汁だけど^^;
b0366871_19540620.jpg


食後のデザートは、

友達が送ってくれた「第3回 岡山マラソン 2017」限定きびだんご

Nちゃんありがとう!

彼女は今年で3つ目となる 備前焼 の完走メダルをゲットしました。
b0366871_19543349.jpg


陽光に輝く瀬戸の海

近くに目を転ずれば紅葉した山

来てよかった~ ♪
b0366871_19550891.jpg


お腹も心も満たされていよいよ下山、

八坂峠へと向かった。
b0366871_19555123.jpg


紅一点のモミジがちょっと寂しそう。
b0366871_19562388.jpg


車道へと下り、バスへと向かった。
b0366871_19564691.jpg


青空の下の山登りはとても気持ち良かった。

結構急な坂に延々続く階段だったけど、

休憩したとき見上げた空の青さに癒された。

今日も自然からパワーを貰って帰りました ♪





177.png おまけ


PM5:36   今日の夕景
b0366871_19570431.jpg

素敵な1日の締めくくりに相応しい夕空でした。



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-11-15 21:17 | | Comments(8)

「おかえり」

既に陽は高くなり、

潮が満ちた海ではシギの群れが丸太の上で休んでいた。

b0366871_14401816.jpg
b0366871_14352177.jpg


ハマシギさんたちは、朝ごはんの真っ最中だった。
b0366871_15414048.jpg


あっ、モヒカンだ!

カンムリカイツブリ君は私の中では「モヒカン」

初めて出会ったとき「モヒカンの鳥だ!!」と思ったからなのです。

     カンムリカイツブリ
b0366871_14365007.jpg

冬コースへと歩を進めた。



シックな色合いの美しい姿に一目惚れした鳥さんにまた出会える季節となった。

     オナガガモ
b0366871_14411797.jpg


シンクロナイズドスイミングしているようだけど、

かなり減点されそうだなー。
b0366871_14413409.jpg


いつ見てもその美しさに魅了される。
b0366871_14420112.jpg


     今日のUターン地点
b0366871_14422888.jpg


はるか沖に黒い鳥の群れが、

こんなに沢山のを見たのは初めてだ。
b0366871_14425157.jpg


今シーズン初めて出会ったオオジュリンさん ♪

可愛い声は聞こえるのだけど・・・と待っていたら、

2羽が姿を見せてくれた。

     オオジュリン
b0366871_14431043.jpg
b0366871_14432574.jpg


歩道を覆ったこの美しい木の下を通るのが好きだ。

     ナンキンハゼ
b0366871_14434300.jpg



朝陽を浴びながら歩を進めた朝散歩、

長閑な日曜日の始まりだった。

冬鳥の姿も増え、

また出会えた鳥さんたちにおかえりと心の中で呟いていた。


鳥たちと過ごした朝時間、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,810m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-11-12 15:33 | Comments(4)

青空に映える紅葉

葉は落葉し始めていたものの

紅葉した大島桜の葉に白い花が映えていた。

b0366871_16152999.jpg

晩秋を感じながらの散歩のスタートだった。



ニシキギの葉も真っ赤になり、

無骨な枝を優しく見せてくれていた。
b0366871_16160569.jpg


干潟では朝食中のシギたちが、

右へ左へと忙しそうに動き回っていた。

     アオアシシギ
b0366871_16162459.jpg


     ハマシギ
b0366871_16164245.jpg


     今日のUターン地点
b0366871_16165606.jpg


青空を背に葉の美しさが際立っていた。

     トウカエデ
b0366871_16171098.jpg


山茶花が咲き始め、

いつ出会えるのだろうかと

メジロがやって来る日が待ち遠しい
b0366871_16172377.jpg


紅葉と言われて頭に浮かぶのはやっぱりこの葉っぱ。

     「 楓 」 ハウチワカエデ(と判明、ありがとうございます^^)
b0366871_16173773.jpg
b0366871_16175599.jpg



ちょっと遅いスタートになった朝散歩だったが、

紅葉を愛で晩秋を肌で感じ心地よい時間を持つことが出来た。

明日はもう少し早起きして、

人も車も少ない静かな中で歩を進めたいのだけど・・・。


青空に映える紅葉を愛でた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,485m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-11-11 16:56 | Comments(4)

青い鳥に出会った朝

三連休最終日、

西の空には赤みを帯びたお月様がなお煌々と光を放っていた。

昨夜の満月も美しかったが明け方見る月もがあった。

AM6:16
b0366871_13193974.jpg


まだ見えぬ太陽が山の端を染めていた。
b0366871_13234217.jpg


太陽が顔を出すと一気に光の道が走った。
b0366871_13240704.jpg
b0366871_13242296.jpg

今シーズン初めて冬コースへと歩を進めた。



カワラヒワが見られる頃となり電線に群れがいたが、

1羽だけ花を愛でる可愛い子がいた。
b0366871_13254134.jpg


干潟が広がり、

カモやサギの姿ははるか遠くに見られた。

     今日のUターン地点
b0366871_13540575.jpg


川面すれすれを飛ぶカワセミの姿が目に入ったが、

猛スピードで通過した。

今季初の冬コースで久しぶりにカワセミに出会い、

ラッキーな冬コース散歩のスタートが切れた。



なんてラッキーなんだろう。

またカワセミさんに出会った。

かなり遠かったけどカメラに収めることが出来た。
b0366871_13263438.jpg
b0366871_13270055.jpg
b0366871_13271634.jpg

目を離した瞬間、居なくなってしまった。

でも今度はしっかりと楽しませてもらいサンキュー

青い鳥に心は満たされ、

幸せ気分で帰路につくことにした。


さっきの子だろうな。

またまたカワセミさんに出会った。

3回も出会えるなんてラッキーすぎる
b0366871_13274527.jpg

3回とも同じ子だったような気がする。

冬コースに足を向けたことを歓迎してくれたことにしておこう。



ナンキンハゼの実が弾け

紅い葉と白い種(仮種皮)とのコントラストが美しかった。

     ナンキンハゼ
b0366871_13281328.jpg


青空に黄葉が映えていた。

     イチョウ
b0366871_13284631.jpg


今日の最低気温が 4.3℃ まで下がっていたとは驚いた。

道理で寒かったはずだ。

薄いウィンドブレーカーで出掛けた私は自然と足早に歩いていた。

太陽の有難さを感じる季節になったと実感した朝だった。


青い鳥に出会った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,930m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-11-05 15:12 | Comments(6)

今宵は「栗名月」

東の空に浮かぶ十三夜

豆名月とも言うらしいがやはり「栗名月」の方が秋らしくていい。

「栗」にはマロン、じゃなくてロマンを感じる?から。

親父ギャグでした^^;;


PM5:29   「栗名月」
b0366871_20133608.jpg


そして西の空に目を遣ると、

息を飲むような空が広がっていた。

b0366871_20202889.jpg

空って、ス・テ・キ ♡



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-11-01 20:26 | | Comments(6)