日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
yuki_triumph..
by hibikorekouji2-2 at 19:10
うん、綺麗です! 以前..
by yuki_triumph at 09:23
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 21:33
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 21:30
ex-coconutsさ..
by hibikorekouji2-2 at 21:28
自宅にお庭に、薔薇が咲い..
by noboru-xx at 08:01
薔薇園で花を見ながら撮っ..
by shizenkaze at 22:58
こんばんは~。 バラ園..
by ex_coconuts at 20:52
budoudana-de..
by hibikorekouji2-2 at 18:36
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 18:30
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ささやか乍ら、我が家もばら祭..
at 2017-05-21 18:18
フラワーアーティスト Nic..
at 2017-05-20 21:24
ばら祭り
at 2017-05-20 18:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中蒜山~上蒜山縦走トレッキング

数日経ってしまいましたが、

土曜日に行った蒜山トレッキングをアップします ^^;


5月13日(土)

蒜山三座(日本200名山)の中蒜山~上蒜山へと縦走した。

              上蒜山 ・ 中蒜山 ・ 下蒜山
b0366871_20220550.jpg
(写真はお借りしています)


バスの中で貰った地図を見てビックリ!

急登があるとは聞いていたけど、ちょっと心配になって来た。
b0366871_21224564.jpg


雨も上がり新緑の中を歩けるのを楽しみに、

中蒜山登山口である塩釜冷泉(日本名水百選)をスタート。


登り始めて間もなくギンリョウソウに出会い、

まだ2回しか見た事がないのでウキウキしてきた。
b0366871_19505307.jpg


予想していた通りの新緑に包まれて気分爽快
b0366871_19512280.jpg


気持ちいいなと思ったのも束の間、

急登が始まった。
b0366871_19514490.jpg

心臓はバクバク、汗だくで気力だけで登ったような気がする。


登山道脇にはイワカガミ、ショウジョウバカマ、カタクリ

可愛い花たちが咲いていたが写真を撮る余裕はなかった。


急登が終わり、やっとカメラを手にした。
b0366871_19520921.jpg

b0366871_19523003.jpg


中蒜山に到着し、昼食タイムとなった。

AM10:51   中蒜山頂上 1,122m
b0366871_19534914.jpg


休憩しちょっと元気になったし、

緩やかな登山道にちょっとルンルン気分に♪


あちこちで咲き誇っていた白い花、

花びらがとても面白い形をしていたことに気付いた。

     ヤブデマリ
b0366871_19544336.jpg


中蒜山~上蒜山への稜線歩きは、

縦走感満点だった。
b0366871_20232831.jpg


写真でしか見た事のなかったイカリソウが沢山咲いていた。
b0366871_20244120.jpg


可愛い花が沢山ぶら下がっていた。

何だろう? 調べても分からず・・・。

クロモジ or グミ ?  クロモジのような・・・。 (ありがとうございます^^)
b0366871_20252073.jpg


ずっとガスの中です。
b0366871_20255187.jpg


何の花だろう?

やはり調べたけど分からず。

今回の登山で一番気になっている植物です。

ツクバネソウ と判明 (ありがとうございます^^)
b0366871_20264108.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


チゴユリも初めての出会いだった。
b0366871_20273131.jpg


垂れた花穂?は揺れる簪を思わせた。

これも分からず・・・。

ウリハダカエデ のようです。(ありがとうございます^^)
b0366871_20283100.jpg


中蒜山~上蒜山への稜線はガスに包まれ、展望はゼロ

でも気持ちよく歩けた。
b0366871_20352750.jpg


PM12:52   上蒜山頂上 1,202m
b0366871_20362553.jpg

三角点は10分ほど藪漕ぎをした所にあるそうだ。



この木の花穂は上向き、何だろう。

調べても分からないものだらけで・・・。
b0366871_20375904.jpg


眺望がいいと言われる槍ケ峰はガスがかかり、

下山道が微かに見えるだけだった。
b0366871_01014568.jpg


僅かな時間だったが、

ガスが晴れ美しい光景を見ることが出来た。
b0366871_01023485.jpg

b0366871_22450825.jpg


檜林の中を下って行った。
b0366871_20405950.jpg


間もなく上蒜山登山口だ。
b0366871_20415968.jpg



登山口から駐車場へと向かう道路脇は、

沢山の可愛い花たちに彩られていた。

この花調べたけど分からず・・・。

キツネノボタン と判明。(ありがとうございます^^)
b0366871_20424925.jpg


     ツボスミレ
b0366871_20434085.jpg


何の蕾だろう。

これも凄く気になっています。

ウツギ の仲間のようです。(ありがとうございます^^)
b0366871_20443936.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


仲良く並んでいたミツバアケビとアケビ、

覚えたての花に出会い嬉しくなった。

     ミツバアケビの花
b0366871_20452471.jpg

     アケビの花
b0366871_20511472.jpg


ガスに包まれ幻想的な雰囲気の中の登山となった。

延々と続く急登

私にはかなりハードだったがその分達成感も大きかった。

そして何よりもスタッフの方の気遣いに感動した。

Tさんの笑顔はとても素敵で、疲れた参加者に元気をくれた。

Tさん、ありがとうございました!


体力をつけて、もっと山を楽しめるようにしたいなと思った。



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-15 23:16 | | Comments(4)

今日の夕景

久しぶりに目にするバラ色の空、

日が暮れようとしているのに何故かときめいた


PM7:11
b0366871_19273873.jpg


[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-15 19:30 | | Comments(4)

まさに至福の時

昨夜早く床に就いたので、

目覚ましより先に目覚めた。

昔はいつまでも寝られたのだけど・・・。


昨日の登山での筋肉痛が酷く、

早く治すためにスロー散歩をすることにした。

AM5:26
b0366871_15294155.jpg


一昨年、コシアカツバメさんは

巣を幾度となく壊されても修復し子育てをしていた。

やっと修復できたと思ったら雀に乗っ取られた巣もあった。

残念ながら昨年戻って来ることはなかった。

今年はどうなんだろうと気になっていたが、

電線に留まっていたのは残念ながらさんだった。
b0366871_15300889.jpg


     芍薬
b0366871_15305188.jpg


矢筈薄を目にすると、

夏を飛び越えが来たような錯覚に陥りそうだ。
b0366871_15311877.jpg


調べても分からなかったけど、何て花なんだろう。
b0366871_15314849.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


AM6:11   今日のUターン地点
b0366871_15320470.jpg


あれ、ハマシギさんがまだいる。
b0366871_15330263.jpg
b0366871_15332619.jpg


チュウシャクシギさんの嘴は泥まみれ
b0366871_15340154.jpg


湾曲した長い嘴でカニの巣をつついていたからです。
b0366871_15341943.jpg


トベラが甘い香りを放っていた。
b0366871_15344022.jpg


朝一に見た芍薬とは対照的に、

ショッキングピンクの華やかな芍薬は存在感が大きかった。
b0366871_15350163.jpg



筋肉痛緩和の為にと散歩に出掛けたが、

散歩中に痛みを感じることはなかった。

早朝の爽やかな空気に包まれ、

可愛い鳥たちの囀りをBGMに歩を進め、

一生懸命朝食となる餌を探している鳥達の姿を見守る自分がいた。

まさに至福の時だった。


痛みをも忘れさせてくれる朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,926m)



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-14 16:20 | Comments(1)

天気予報的中

爽やかな朝空

縮緬を思わせる美しい雲模様。

朝陽を受け縮緬雲はキラキラと輝いていた。


AM8:09
b0366871_19452021.jpg

なのに、天気予報が的中し夕方には雨粒が落ち始めた。

しかも雷注意報まで出ている。

朝までにはどうか止みますように!



[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-12 19:57 | | Comments(4)

小望月(こもちづき)

雲の多い空だなと眺めていたら、

雲間から美しいお月さまが現れた。

綺麗なお姿だけど、満月だろうか。

調べてみると満月前夜のお月さまだった。


PM7:17   小望月
b0366871_19333580.jpg


[PR]
# by hibikorekouji2-2 | 2017-05-10 19:43 | | Comments(4)