日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
うっすらの雪化粧、いいで..
by kogechatora at 23:44
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:03
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 22:00
aitainyaさん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 21:58
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 21:55
budoudana-de..
by hibikorekouji2-2 at 21:48
まだ岐阜市内では初雪がな..
by shizenkaze at 22:58
野生の雉なんて子供の頃、..
by noboru-xx at 05:40
こんばんは☆ カラスウ..
by aitainya at 23:34
カラスウリの実がまだ綺麗..
by shizenkaze at 23:18
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
初雪
at 2017-12-12 18:21
目指すは山裾
at 2017-12-10 16:03
マイ・バイクを走らせて
at 2017-12-09 18:14
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の夕景

日本晴れのとても美しい空が広がっていた9月最終日、

透き通ったような美しい夕空で

一日を終えようとしていた。


PM6:13
b0366871_21033164.jpg


今日は山友と里山へ行って来ました。

目的地まで辿れなかったのですが、いい勉強になった登山でした^^;

後日アップしたいと思いますので、また覗いてやって下さいね。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-30 21:14 | | Comments(2)

至福のとき

優しい朝焼け空の下、

穏やかな1日が始まった。

b0366871_20320271.jpg


いつもはの空を撮っているのだけど、

に目を転ずると・・・。

     今日のUターン地点
b0366871_20322479.jpg


AM6:13   山の端よりお日様がお顔を覗かせ始めた。    
b0366871_20340342.jpg


昇り来る朝陽には全く興味のないソリハシシギさん、

さて何を考えているのだろう。
b0366871_20363498.jpg


カニさんゲット~ ♪
b0366871_20365287.jpg


ソリハシシギさんに見惚れ、

振り返ればこんなにも美しい朝空を愛でられるなんて・・・。

幸せだなー。
b0366871_20371589.jpg


秋桜を横目に歩を進め。
b0366871_20374513.jpg


昨年までは赤い彼岸花の方が圧倒的に多かったのだけど、

今年は逆転しクリーム色の中に赤が点在していた。
b0366871_20381082.jpg


トラデスカンティア・シラモンタナ、これは覚えられそうもない ^^;;

和名:白雪姫、こちらは覚えられそうだけど何故この名が付いたのだろう。
b0366871_20383253.jpg


辛夷の実も赤く色付いていた。
b0366871_20400815.jpg


久しぶりにカワセミさんに出会ったのだけど、

カメラを取り出している間に飛び去られてしまった。

あー、残念!! と思いながら歩を進めていたのだけど、

ふと振り返るとオレンジに染まる美しい朝空が目に入った。

わー、綺麗~~~ ♡_♡


早朝に味わった至福のひと時、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,034m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-26 21:32 | Comments(6)

揺れる秋桜

厚い雲に覆われ、

風は冷たく肌寒い朝だった。


AM6:10   今日のUターン地点
b0366871_19365925.jpg

シギの姿は見られず・・・。



ですね ♪
b0366871_19374095.jpg
b0366871_19375445.jpg



実りの秋の到来です。
b0366871_19382543.jpg


明日はお彼岸

が多いけど間に合うのかな。
b0366871_19390358.jpg
b0366871_19392874.jpg


最高気温 21.1℃の戸外では肌寒いような1日だった。

残暑が厳しいと言われていたような気がするけど・・・。

過ごし易いのは有難いけど、

実りの秋を控え農作物への影響がちょっと心配だ。


優しく揺れるコスモスに癒された朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,246m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-22 20:17 | Comments(6)

空に魅せられた1日

大空に棚引く雲、

秋の空は繊細で優しくて。


AM7:50
b0366871_20230633.jpg

淡いパステルカラーの彩雲が見られたが、

あまりに優しく染められた雲はカメラに収めるられるのが嫌なようで。




朝には彩雲が見られ、

夕空には微かながら太陽柱が確認出来た。

PM6:14   
b0366871_20233720.jpg


1日中でも眺めていたい空。

彩雲太陽柱が観られる季節となり、

ますます空から目が離せなくなった。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-21 20:37 | | Comments(2)

三徳山登山 ~ 国宝・投入堂

薄雲に覆われ暑さを凌げ、

ある意味登山日和となった。


まず登山の安全を願いお参りをした。

     三佛寺 本堂
b0366871_22000871.jpg


登山参拝事務所で手続きを済ませ、

輪袈裟を掛けて投入堂を目指して登り始めた。
b0366871_22543389.jpg
b0366871_22015380.jpg


ホトトギスは既に実を結んでいた。
b0366871_22024527.jpg


急坂は立派な根に覆われていた。

     カズラ坂
b0366871_22031778.jpg
b0366871_22034261.jpg


昨年10月21日の鳥取県中部大地震で被害を受けていた

文殊堂直下の急坂の鎖場は

直登は出来なくなり右回りのコースが新たに作られていた。
b0366871_22042445.jpg


     地震前までの鎖場
b0366871_23141467.jpg
(2016年10月8日 撮)


地震後に作られた鎖場は

文殊堂直下を右回りするように掛けられていたが、

岩の下はで緊張の一瞬だった。
b0366871_22045848.jpg


     文殊堂より
b0366871_22053711.jpg


見逃してしまいそうな小さな花に癒され。
b0366871_22061473.jpg


花は実を結び色付き始めていた。
b0366871_22063805.jpg
b0366871_22070706.jpg


     納経堂
b0366871_22092485.jpg


     観音堂
b0366871_22101478.jpg
b0366871_23314556.jpg




     三佛寺奥院 投入堂(国宝)
b0366871_22111270.jpg
b0366871_22113875.jpg



もう少し近づいて見るためにちょっと下へ移動。
b0366871_22120996.jpg


右下に見える柵より奥へは

一般の人は入れないようだ。
b0366871_22125006.jpg
b0366871_23431512.jpg


下山開始。
b0366871_22140820.jpg
b0366871_22151696.jpg


急坂だし滑るしで下りはかなり神経を使ったが、

無事下山しホッとして1枚パチリ。
b0366871_22155225.jpg


下山直後突然大きな雨粒が落ち始め、

予定時間をオーバーしていたこともあり小鹿渓の散策は中止し

三朝温泉へと向かい汗を流して帰路についた。


鎖場での鎖の使い方を習い、

一つステップアップ出来た?楽しい登山となった。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-21 00:21 | | Comments(4)

静かに流れる時間

昨日の風雨が嘘のように

ワンに起こされた4時前には美しい星空が広がっていた。



穏やかな海辺にはソリハシシギさんの姿が。

     「それぞれの朝時間」
b0366871_14033737.jpg
b0366871_14041116.jpg
b0366871_14042890.jpg


カモメの姿が見られる季節となり。
b0366871_14044950.jpg


AM6:28   今日のUターン地点
b0366871_14050381.jpg


     「寄り添い」
b0366871_14060579.jpg


静かに流れる時間、

何事もなかったかのような穏やかな空。

普通であることの幸せを感じている。


好天の連休最終日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,465m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-18 14:47 | Comments(4)

秋明菊咲くころ

最低気温は18.3℃まで下がり、

冷たい空気が心地いい朝だった。


潮が引くのを待っているのだろうか。

     ソリハシシギ
b0366871_18183346.jpg


     イソシギ
b0366871_18185276.jpg


AM6:14   今日のUターン地点
b0366871_18192120.jpg


花姿が優しくて好きな花だけど、

コロンとしたも愛らしくて見ていると笑みが零れてくる。

     秋明菊
b0366871_18200041.jpg


紫と白、どちらがお好き?

私は昨秋初めて見たコムラサキシキブに魅了されました^^

     白式部
b0366871_18214928.jpg


夏から秋へと季節はバトンを渡している最中だが、

花たちも見ているだけでパワーを貰える夏の花から

心癒される秋の花へとバトンを渡していた。


優しい秋明菊に出会った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,162m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-15 19:26 | Comments(4)

軽快に歩を進め ♪

頭の真上には青空に浮かぶ半月が見られた。

首が痛くなるほど見上げないと見られなかったけど、

何度も何度もお月さまを眺めていた。

b0366871_19094862.jpg


AM6:04   今日のUターン地点
b0366871_19101256.jpg


忙しなく動き回る鳥というイメージしかなかったイソシギさん、

こんなに可愛い表情を見たのは初めてだった。
b0366871_19105862.jpg


初めて見る可愛い仕草に「ドキッ」♡
b0366871_19113059.jpg


ポッチャリ体型のソリハシシギさん、

いつみても可愛いね
b0366871_19115019.jpg
b0366871_19120987.jpg



そよ風にも揺れるコスモス、

優しそうに見えるけど芯は強くてしっかりしているに違いない。

理想の女性像かも。
b0366871_19123921.jpg


クコの花、発見~♪

まだ沢山のを付けているのに・・・。
b0366871_19132135.jpg


ペンダント・トップにしたくなる様な

美しい実を既に付けていた。  ( 私が撮った写真では???になってしまいましたが^^;; )
b0366871_19133819.jpg


     ムラサキシキブ
b0366871_19140084.jpg


ナンキンハゼは紅葉しているものが見られるようになった。
b0366871_19142596.jpg


サボっていた足指のグー・チョキ・パー運動を始めたら、

散歩をしても足裏の痛みが出なくなった。

潰れた横アーチを回復させる為には続けることが大切と実感

整形外科の医師には「年齢的なものもあるから」と

為すすべなしのように言われたのだけど、

インソールを買いに行ったスポーツ店のお兄さん

「大丈夫! 治ります!!」という言葉に救われたのを思い出した。

あの一言がなかったら、

痛みとおさらば出来ていなかったかも知れない。


軽快に歩を進めた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,383m)




おまけ177.png


PM6:25   今日の夕景
b0366871_19145404.jpg
b0366871_19152064.jpg
素敵な一日の終わりになりました ♪



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-13 20:19 | Comments(6)

朝空

今日も魅せられました。

刻々と変化する美しい朝焼けに ♪


AM5:37
b0366871_19105622.jpg
b0366871_19115404.jpg
b0366871_19121308.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-11 19:18 | | Comments(4)

成立しなかった三者?会談

美しい朝焼けを目にし、

一気に目覚めた。


AM5:40
b0366871_10491790.jpg
急いで散歩の準備をして出掛けた。



白い彼岸花が緑に映え、

爽やかな早朝をより清々しいものにしていた。
b0366871_10495716.jpg


ハートがいっぱい♡

     マルバ朝顔
b0366871_10501893.jpg


AM6:26   今日のUターン地点
b0366871_10505055.jpg


が咲き始めていた。
b0366871_10523601.jpg


     アオアシシギ
b0366871_10540771.jpg


三者?会談は成立しなかった模様・・・。

   本日のメンバー:アオサギ氏・サギ氏・ウ氏
b0366871_10542892.jpg


広い空を見ていると心が解き放たれて行くようだ。
b0366871_10550008.jpg


マッシュルームが転がってる!?

何キノコだろう・・・。

     ホコリタケ(と判明、ありがとうございます^^)
b0366871_10552523.jpg


熟れたゴーヤから現れたルビー

何度見ても美しい色合いに惹かれる
b0366871_10561039.jpg


日曜日の早朝、

交通量は少なく静寂の中爽やかな朝散歩となった。

静けさが心に安らぎをくれ、

最高のリフレッシュタイムとなった。


静けさに身を置いた朝、プチ幸せ♪

(今朝の散歩   4,684m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-09-10 12:18 | Comments(2)