日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
今日はこちらでも綺麗な雲..
by shizenkaze at 23:33
空が広くて気持ちいいです..
by yutorie2 at 21:06
ex-coconutsさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:40
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 19:36
またまた ご無沙汰しまし..
by ex_coconuts at 18:44
リナリアが咲き始めました..
by shizenkaze at 23:46
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 16:46
星座を見るには星座表を持..
by shizenkaze at 23:35
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 20:42
タゲリは色や姿が綺麗です..
by shizenkaze at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
大空に浮かぶ雲の波
at 2017-03-22 19:31
久しぶりに夏コースへ
at 2017-03-18 16:41
昼間見える星・ベガに出会った~☆
at 2017-03-15 21:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の夕景

今年も残すところ2日となりました。

大切なお時間を割いて拙いブログを覗いて下さった皆様に

感謝の気持ちで一杯です


今日も素敵な夕空が広がっていました。
PM5:41
b0366871_19260464.jpg

大好きなの夕景で今年のブログを締めくくりたいと思います。


良いお年をお迎えください。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-29 19:34 | | Comments(4)

この鳥さんは???

三連休中日、

早く目覚めたので久しぶりにご来光を見たいなと思い空を確認。

残念ながら雲の多い空だったので再び布団に潜り込んだ。



二度寝から目覚め散歩に出掛けたが、

さほど時間は経っていないのに雲は無くなり爽やかな空が広がっていた。

AM7:32
b0366871_18331423.jpg


暖かな日が続いたのであわてんぼうの数輪が咲く時を間違えたようだ。

       雪 柳
b0366871_18334396.jpg


「お久しぶり~」 のイソヒヨドリ君は寒さでまん丸に。

今日の最低気温は 2.3℃ だった。
b0366871_18340335.jpg


もしかしたら山の端から昇るお日様が見られたのかも・・・。

AM7:52
b0366871_18343113.jpg


寒さの中、まだ桜は咲き続けていた。
b0366871_18350276.jpg


AM8:09   今日のUターン地点
b0366871_18352150.jpg


ホバリングする鳥が目に入った。

茶色っぽく見えるけど、

もしかしてカワセミさんかもと思っていたら防波堤の下に飛んで行った。

高くなった防波堤から覗き込んでなんとかカワセミさんの姿を見ることは出来たけど、

カメラに収めるのは無理と諦め歩を進めていたら、

カワセミさんが防波堤の上に留まってくれた ♪

優しい女の子のカワセミさん、ありがとう
b0366871_18355273.jpg


小首を傾げた姿は、

「もういいかしら?」とでも言っているかのようだった。
b0366871_18360650.jpg

サービス満点のカワセミさんに出会い足取りも軽く歩を進めた。


ラッキーなことに初めましての鳥さんにも出会った。

カワアイサ♀ かなー?

それともウミアイサ♀ なのかなー?
b0366871_18365978.jpg
b0366871_18371554.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



このマガモのお三方はどういう関係なのか、

時折男性陣が揉めていたようなのだけど。
b0366871_18373524.jpg


優しいピンク色の椿に心が華やぎ

気持ちは優しくなっていくようだった。

AM8:50   椿
b0366871_18375447.jpg


柔らかな日差しを浴びながら歩を進めた連休中日、

昨日の雨が嘘のような爽やかな1日だった。

気が付けば今日はクリスマス

スーパーに並んでいたクリスマス仕様のチキンで気付いた。

そう言えば、クリスマスの飾りも何もしていなかった。

ちょっと寂しくなった今年のクリスマスに反省

でも小田さんの「クリスマスの約束 ♪」 で気分を盛り上げてま~す。


優しいカワセミさんに出会った朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,493m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-24 19:42 | Comments(6)

野呂山 ~今月のトレッキング~

滅多に見られない濃霧の朝だった。

心配していたお天気も晴れ予報に変わり、

しかも11月中旬頃の暖かさの中でのトレッキングとなった。



私たちがこれから登るのはどんどんコース

AM10:40
b0366871_22005092.jpg


登り始めからずっと沢沿いを登った。
b0366871_22013251.jpg


爽やかな水の音をBGMに

心地よさに包まれての登り道だった。
b0366871_22015584.jpg


かぶと岩展望台へと向かった。
b0366871_22023177.jpg


初体験の渡渉にワクワク ♪
b0366871_22030412.jpg


やっと7合目まで登ってきた。
b0366871_22035873.jpg


かぶと岩展望台を目指して。
b0366871_22042124.jpg


瀬戸内海の美しさを見ることは叶わなかったが、

霞んではいるもののなんとか四国(矢印)が見えた。
b0366871_22052848.jpg


岩海が目に入った瞬間頭をよぎったのが、

もし今地震が起きたら・・・。

岩海遊歩道上部の「桜が谷岩海」
b0366871_22064170.jpg

遊歩道より下を覗くと。
b0366871_22070585.jpg
b0366871_22460042.jpg


大滑岩を目指して。
b0366871_22093796.jpg


眺望が開けた先にあった 「大滑岩」       
b0366871_22102935.jpg
b0366871_22113155.jpg

ここでランチタイムとなった。



腹ごしらえも済み、かぶと岩園地を目指した。
b0366871_22142458.jpg


     「かぶと岩」
b0366871_22151376.jpg
b0366871_22161097.jpg


が掛かってほとんど見えなかったが、

晴れ渡っていたら四国の石鎚山を見ることが出来たかもしれない。
b0366871_22165862.jpg


     「氷 池」
b0366871_22175537.jpg
b0366871_22182485.jpg


大重岩へと向かった。
b0366871_22295269.jpg


目に入った光景に思わず声が出た。

     「大重岩」
b0366871_22323059.jpg
b0366871_22305792.jpg
b0366871_22302612.jpg
b0366871_22314165.jpg


沢沿いを登り、渡渉ありちょっとした岩登りありととても楽しい登山となった。

標高差約700mを登り切り、

そして最後に見た大重岩で満足度120%となった。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-22 00:19 | | Comments(4)

氷点下の朝

昇り来る朝陽を迎えたかったけど、

お日様に包まれてのスタートとなってしまった。

AM7:55
b0366871_14503734.jpg


スレンダーな百舌鳥さんも寒さでぽっちゃりさんに。
b0366871_17123429.jpg


早くも水仙が咲き始めていた。
b0366871_14525118.jpg


見渡す限り干潟となった今日のUターン地点
b0366871_14533524.jpg


       カルガモ
b0366871_14542595.jpg


歩くオオバンにはなかなか出会えないけど、 

ラッキーにも弁足の観察2度目となった。 
b0366871_14544769.jpg


       ″ 仲睦まじく ” (マガモ)
b0366871_14552017.jpg


ヌートリアの全身を初めて見たけど結構大きく、

調べてみると成体で6.4㎏になるそうだ。
b0366871_14555157.jpg


霜を纏った野草が優しく見えた。
b0366871_15072571.jpg


仰ぎ見なくとも月を愛でられ、

お月さまと歩を進めた風情ある朝のひと時。

AM8:43   ″ 虚の世界 ”
b0366871_15074954.jpg


       コガモ
b0366871_15084859.jpg


こんな干物を何処かで見たような・・・。
b0366871_15090864.jpg


霜が解け朝陽を受け艶々の草紅葉

寒さの中青々とした元気漲る野草、

そして次世代へのバトンタッチを終えようとしている葦の穂

これが私の散歩道、自然に感謝。
b0366871_15092685.jpg


仲良く朝食後の一眠りを楽しむヒドリガモのカップル。
b0366871_15094537.jpg


いつ見ても忙しそうに歩き回っているイソシギさん。
b0366871_15100489.jpg


熟した老爺柿に出会ったのは初めて、

青々とした実とは違いちょっと寂しさのようなものを感じさせた。
b0366871_15102505.jpg


今朝の大霜を物ともせず、桜が満開となっていた。

AM9:22
b0366871_15105222.jpg


何桜なのだろう。
b0366871_15113551.jpg
b0366871_15115147.jpg



散歩コースの野草は霜で真っ白になっていたが、

それもそのはず調べてみると最低気温は氷点下0.6℃まで下がっていた。

を見るだけで寒そうに感じるが、

霜を纏った野草は朝陽を受けて煌き華やいでいた。

寒さがくれた美しい朝の一コマだった。


氷点下の朝の美しさに触れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,002m)

 

[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-18 16:27 | Comments(6)

仰ぎ見れば

慌ただしい出勤前、

ゴミ出しの帰りにふと空を仰ぎ見れば

柔らかそうな優しいお月様のお顔に心もホッコリ、

思わず笑みが零れた。

AM7:36
b0366871_22374943.jpg




毎日があっという間に過ぎ行き、

お疲れモードの日が続いている。

曇ったような心を一瞬晴れさせてくれた今日の夕景。

PM5:29
b0366871_22412872.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-16 22:56 | | Comments(2)

あの桜は・・・

朝からしとしとと降る冷たい雨、

氷雨を受けあの桜はどうなっているのだろう。

b0366871_18092823.jpg
b0366871_18095766.jpg
(12月10日 撮)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-13 18:21 | Comments(4)

冬に愛でる春の一コマ

昨日は全くインターネットに繋がらず修理に出さないといけないと思っていたのに、

もしかしてと淡い期待を抱いて今朝PCに向かったら

何のトラブルもなくスムーズに繋がった。

というわけで、昨日のお散歩日記?をアップします。


12月10日(土) 

爽やかな週末、青空を見ているとそれだけで幸せ気分に。

AM7:24
b0366871_13194366.jpg


カワラヒワの群れ、と言っても10羽位だっただろうか。

でも私には立派な群れに見えた。
b0366871_13201626.jpg


楽しそうに戯れるヒドリガモ達の姿に

心は和み頬が緩んだ
b0366871_13203466.jpg


小さな赤い実を付けた野ばら

昨シーズンはジョウビタキ君の姿がよく見られたのだけど。
b0366871_13205182.jpg


先週はまだ咲き始めたばかりだった桜が満開になっていた。
b0366871_13211243.jpg


AM7:51   今日のUターン地点
b0366871_13213173.jpg


朝陽が昇り、お腹を満たした鴨たちは微睡んでいた。
b0366871_13224823.jpg


       オナガガモ
b0366871_13231142.jpg


土手を彩る可憐な花の姿は春を連想させた。
b0366871_13234263.jpg


       コガモ
b0366871_13242690.jpg


       オオバン
b0366871_13245701.jpg


青空に映える紅いもみじ、

プチ幸せを感じるひと時
b0366871_13253617.jpg


花の姿は愚か蕾さえなかったように思うのだけど・・・。

満開の桜に釘付けに。

AM8:52
b0366871_13261475.jpg


朝陽を受け艶々と輝く若葉、

ほんとに冬なのかと季節を間違えそうだった。
b0366871_13265139.jpg


やっぱりここだけ春がやって来ていた ♪
b0366871_13270925.jpg



最低気温は 2.8℃ まで下がっていたものの、 

お日様が顔を覗かせると一気に気温は上がり

朝陽に包まれての散歩はとても心地よい。

いつもと違うときの流れに心身ともに癒される。


冬に愛でる春の一コマ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,047m)


PS. カワセミさんに三回も遭遇したのにカメラには1枚も収められなかった。

  でも私の目にはあの姿はしっかり焼き付いている。
 
  私の青い鳥カワセミ、君に遭遇出来ただけでシ・ア・ワ・セ emoticon-0115-inlove.gif



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-11 14:33 | Comments(4)

最低気温 1.1℃の朝

今シーズン一番の冷え込みと言われた朝、

最低気温は 1.1℃ まで下がっていた。

でもさほど寒いと思わなかったのは歩く気満々だったから?


強い冷え込みがこんな光景をプレゼントしてくれた。

AM6:36   今日のUターン地点
b0366871_18280011.jpg



まだお日様は顔を覗かせてはいないが、

7時近くになると西の空はラベンダーカラーに染まっていた。

AM7:00
b0366871_18283669.jpg


冷たく張り詰めた空気、

生活音もまだ耳には届かない早朝

薄暗がりの中のスタートは心地よい時間の始まりだ。

寒い冬だからこその美しさに出会えるチャンスを逃さないよう

まじめに歩かねばと反省。


生活音のない中歩を進めた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,898m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-07 18:53 | Comments(2)

今日の夕景

深い藍の空に浮かぶ金星、

煌く金星がより美しく見える季節の到来にワクワク。

そして山の端の空は深みのあるオレンジに染められ、

帳が下りる前の大好きな夕刻。


PM5:32
b0366871_18102700.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-06 18:20 | Comments(2)

雲に魅せられし朝

昨日は一日中雨だったが、

今朝カーテンを開けて目に入った空は爽快そのものだった。


一直線に伸びた雲、

そこを潔く突っ切る飛行機雲。

AM7:10
b0366871_20222286.jpg


西に目を遣れば、

軽やかに踊る鈎状雲が。
b0366871_20224359.jpg


優しく焼けた空に、

出勤前であることを忘れそうだった。
b0366871_20230386.jpg


繊細な雲に魅せられあちこち眺めるのが忙しくて。

     二重雲
b0366871_20232831.jpg


いつの間にか層雲が流れていた。

AM7:23
b0366871_20234904.jpg



繊細な雲に魅せられし朝、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-12-05 21:18 | | Comments(2)