日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
今日はこちらでも綺麗な雲..
by shizenkaze at 23:33
空が広くて気持ちいいです..
by yutorie2 at 21:06
ex-coconutsさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:40
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 19:36
またまた ご無沙汰しまし..
by ex_coconuts at 18:44
リナリアが咲き始めました..
by shizenkaze at 23:46
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 16:46
星座を見るには星座表を持..
by shizenkaze at 23:35
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 20:42
タゲリは色や姿が綺麗です..
by shizenkaze at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
大空に浮かぶ雲の波
at 2017-03-22 19:31
久しぶりに夏コースへ
at 2017-03-18 16:41
昼間見える星・ベガに出会った~☆
at 2017-03-15 21:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カワセミさんに出会った~ ♪

午後からお天気は下り坂だというが、

天気予報が信じられない爽やかな朝を迎えた。


AM5:28
b0366871_18201093.jpg


後姿にも太陽を背負った力強い花、向日葵。
b0366871_18204165.jpg


を纏った電柱は目に優しく景観に馴染み。
b0366871_18210227.jpg


AM5:50   今日のUターン地点
b0366871_18211740.jpg


信号は赤、いつもは信号が変わるまでじっと待っている私。

でも何故か今日は信号が変わるまで歩いていようと更に歩を進めた。

あっ、カワセミさんだ!

気付いたときには既にカワセミさんはこちらを見ていた。
b0366871_18214738.jpg
b0366871_18221011.jpg
(トリミング)

小さなカワセミさんだけど、その姿はすぐ目に付く。
b0366871_18223363.jpg

「大きな魚を捕まえたよ」 と見せてくれた後飛び立った。
b0366871_18224983.jpg


久々に出会ったカワセミさんにテンションは上がり

なんとかカメラに収めようと焦る私

信号も変わりそうだしと焦る私

ボケてはいるもののなんとか見られる程度の証拠写真を残せた。



パワー漲るビタミンカラーの花、石榴。
b0366871_18230865.jpg


シックな花色に惹き付けられ
b0366871_18232441.jpg


青い空とは対照的なモヤモヤ? モコモコ? のスモークツリー。
b0366871_18233954.jpg


えっ、こんな所に!?

コインパーキングを散策していたのは蟹、

海からはかなり離れているのだけど・・・。

AM6:23
b0366871_18235322.jpg


長いことカワセミさんに出会っていなかったので、

散歩コースで出会うことはもうないのかもとずっと思っていた。

予期せぬ出会いにもう嬉しくて嬉しくて ♪♪♪

幼鳥のようだからこれから暫くは会えるチャンスがあるかな。


幸せの青い鳥に出会った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,162m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-27 19:26 | Comments(10)

初夏の爽やかさ

梅雨の晴れ間、

日の出前の爽やかな空、

穏やかな一日の始まり。


AM5:04
b0366871_15103688.jpg

ワンの世話を済ませ、散歩へと出掛けた。



爽やか過ぎる朝、

梅雨とは思えぬ爽やかな風が頬を撫で。

AM5:42
b0366871_15151185.jpg


そよ風に揺れる青い花に、

初夏の爽やかさを感じた朝。

   セージ
b0366871_15153993.jpg


鈴生りの桐の実

こちらでは二世代が同居の模様。
b0366871_15155508.jpg


たわわに実ったベリー
b0366871_15162515.jpg


シックな向日葵は、とってもオチビさん。
b0366871_15165303.jpg


AM6:11   今日のUターン地点
b0366871_15171054.jpg


久々に出会ったイソヒヨドリの女の子、

あまりに人懐こくてちょっと心配に。
b0366871_15175263.jpg


ミサゴ君のダイブを目撃するも、

あまりに遠くて・・・。
b0366871_15180802.jpg


AM6:38   “ 水鏡 ”
b0366871_15183518.jpg


カメラに気付いたチュウサギさん、

美しい飛翔姿を披露してくれ。
b0366871_15193134.jpg


高い所に花を咲かせる泰山木

もう見られないと諦めていたのだけど最後の一輪に魅せられて
b0366871_15200665.jpg


個性的なその姿、

花のつくりが妙に気になって。

   時計草
b0366871_16043533.jpg


青空が似合うビタミンカラーにパワーを貰い。

AM7:21   黄花コスモス
b0366871_15212743.jpg


日曜日の早朝

車が少ないのは勿論だが今日は散歩する人の姿も少なく、

休日の静けさを独り占めしたかの様でちょっと幸せ気分に。


初夏の爽やかさを味わった梅雨の晴れ間、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,633m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-26 17:08 | Comments(2)

明日は我が身

昨日は雨の影響でローカル線は不通

そして高速道は通行止めとなり、

幹線道だけでなく生活道までもが大渋滞となっていた。

昨日の車列がのように、

今朝は日常の静けさが戻っていた。


いつの間にか辛夷も実を結び

AM5:34   辛夷の実
b0366871_20111432.jpg


Vさんのブログを拝見して思い出したこの花

いつも見かけていた場所は木以外のものは全て奇麗に刈り取られ、

もう見られないと諦めていたら全然違う場所で出会った~

   インカのユリ (アルストロメリアの原種)
b0366871_20120325.jpg
アルストロメリアよりもエキゾチックなこの原種の方が好き♪

蜂さんも原種がお好きなようで。
b0366871_20123897.jpg


夏と言ったら、私でしょ!
b0366871_20125839.jpg


AM5:52   今日のUターン地点
b0366871_20131764.jpg


モンローウォークがお似合いなのはチュウサギさん。
b0366871_20140462.jpg


色付き始めたのはスモモかな。
b0366871_20142550.jpg


何故か葱坊主が大輪の花火に見え。

「ヒュ~~~~~ ドーン!!!」
b0366871_20145444.jpg


小さな小さな白い花は風船の素

AM6:31   フウセンカズラ
b0366871_20154685.jpg


現在も県南部の広範囲で大雨警報が出ている。

自然災害とは無縁の地だと思っていたので、

身近な所で起きた冠水や土砂崩れの被害に驚いている。

幸いにも我が家にはいつもと変わらぬ時間が流れている。

「明日は我が身」、あらゆることにこの言葉は当てはまりそうだ。


いつもと変わらぬ朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,346m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-24 21:24 | Comments(4)

「芸術は爆発だ!」

記録的な雨量という言葉が日々飛び交っているが、

幸いにも早朝に雨はなく散歩へと出掛けた。

もちろんをしのばせて。


艶っつやの実を見ているとお肌もツルツルになってくるようで。

AM5:30   椿の実
b0366871_18185685.jpg


    朝鮮朝顔
b0366871_18193689.jpg


ビタミンカラーの小さな花に元気を貰い。

   姫檜扇水仙
b0366871_18201939.jpg


私の事などまるで眼中になく、

朝の身だしなみに余念がないイケメン君

見習わねば・・・。

   アオサギ
b0366871_18230152.jpg


AM5:48   今日のUターン地点
b0366871_18232562.jpg


まさに姿はパイナップル、

沢山の蕾が咲く様を想像するだけでワクワク。

   パイナップルリリー
b0366871_18240261.jpg


   カラー
b0366871_18243138.jpg


   サフランモドキ
b0366871_18245766.jpg


葉を覆い隠すほどの白い花(総苞片)、

真っ白いヤマボウシを見つけ気がつけば足早に。

   山法師
b0366871_18252416.jpg


メラメラと燃え上がる炎に、

「芸術は爆発だ!」 と言った岡本太郎氏の顔が浮かび。

AM6:12   グロリオサ
b0366871_18262475.jpg


梅雨空の下歩く人の姿は少なかったが、

皆さん傘を手にしっかりと握り日課の散歩をこなされていた。

散歩を始めた頃、ご高齢の方の歩くスピードの速さに驚いたものだ。

今は私もそれなりに速歩きを心掛けてはいるが、

やはりメインは風に空に鳥に花に季節の移ろいを教えて貰い

日常の中の非日常を楽しむことにある。


予期せぬ植物との出会い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,371m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-22 19:23 | Comments(6)

心の中に流れる時間

明日からは暫く雨の日が続く予報が出ている。

今日を逃してはならじと、散歩に出掛けた。


風に揺られる様は優雅で美しいのだが、カメラに収めるのは至難の技だった。

無風の今朝、やっとパチリ♪

AM5:33   ビョウヤナギ
b0366871_19244531.jpg


    マサキの花
b0366871_19252588.jpg


    フジウツギ
b0366871_19262405.jpg


控えた蕾の数々、生命力溢れる姿にワクワク

     桔梗
b0366871_19265578.jpg


狙いを定めて・・・。
b0366871_19272001.jpg


AM5:59   今日のUターン地点
b0366871_19274572.jpg


清涼感漂う緑と白のコントラストに暫し足を止め。

     ムクゲ
b0366871_19282646.jpg


アケビとムベが絡む棚にムベの実が生っていたが、

アケビの実は確認出来ず。
b0366871_19290050.jpg


     ノウゼンカズラ
b0366871_19293030.jpg


     エノコログサ
b0366871_19295986.jpg


     花茄子
b0366871_19303099.jpg


一房だけ咲いていた藤の花は、咲く時を間違えたようで。

AM6:31   
b0366871_19305157.jpg


に包まれた朝はどんよりとしていたが、

目に入る花たちが早朝の爽やかさを演出してくれていた。

燦々と陽を浴びた花の姿とは違う表情を見せてくれた優しい花々。

しっとりとした朝の空気に包まれ、

優しい花同様に、

足早に歩く時間とは違うゆったりとした時間が心の中には流れていた。


優しい花がくれた心のゆとり、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,028m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-20 20:14 | Comments(6)

日常の中の非日常

久しぶりに昇り来る朝陽を迎え、

生活音のない早朝に味わう至福のとき。


AM5:11   ご来光
b0366871_10425394.jpg

準備をして久々となる朝散歩へと出掛けた。



コロンとしたこの姿を見ていると心もまーるくなり。

AM5:36   エゴノキの実
b0366871_10434502.jpg


ハンゲショウが植えられていた土地にはいつの間にかアパートが建ち、

もう見られないと諦めていたら鉢植えのハンゲショウに出会った ♪

     半夏生
b0366871_10442995.jpg


優しい紫陽花を見ていると自然に零れる笑み
b0366871_10450724.jpg


梅雨の晴れ間、あまりに爽やか過ぎて。
b0366871_10453712.jpg


AM6:00   今日のUターン地点
b0366871_10460312.jpg


気になる囀り、雲雀君に見惚れていて振り返ると・・・。
b0366871_10464060.jpg

ミサゴ君がダイブしただった。

時既に遅し・・・、残念!



水辺を優雅に飛翔する姿に心洗われ。

AM6:22   嘴の先だけが黒いこの子はチュウサギかな?   
b0366871_10470285.jpg


早朝の新鮮な空気に包まれて歩を進めた。

梅雨の晴れ間の青い空

水辺を優雅に飛翔する純白の鳥。

朝を迎えた植物たちは元気そのものだった。

日常の中の非日常に身を置けることの幸せ。


久々に味わう至福のとき、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,303m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-18 11:29 | Comments(2)

光 芒

慌ただしく過ぎた2週間、

家族も揃い平穏な日常がやっと戻ってきた。

やはり健康が一番であると強く感じた日々だった。


久々に見る光芒に暫し見惚れていた。

空を楽しめる心のゆとりが持てる日常のありがたさを実感。


PM6:47   光芒
b0366871_20210735.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-17 20:29 | Comments(6)

雨に潤い

に全てのものが洗い流され、

空気は澄み渡り爽やかな光景が広がっていた。


AM5:16
b0366871_19003078.jpg


あの土砂降りにも負ける事なく、

優しい花はしっかりと前を向いていた。

AM5:32   秋桜
b0366871_19012198.jpg


蕾を飾る沢山の雨粒に目は釘付けに。

アガパンサス
b0366871_19014144.jpg


AM5:41   今日のUターン地点
b0366871_19020787.jpg


ヒペリカムの実
b0366871_19023930.jpg


桔 梗
b0366871_19030000.jpg


ツユクサに露はなく・・・。

ムラサキツユクサ
b0366871_19031674.jpg


菖蒲のような華やかさはないけれど、

この楚々としたたおやかな姿に惹かれる大好きな花だ。

AM6:19   杜若
b0366871_19034066.jpg


しっぽりと潤った空気に抱かれて歩を進めた朝散歩。

に覆われた空の下ではあったが、

気分は爽やかそのものだった。


雨上がりの朝心はしっとり、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,057m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-13 19:44 | Comments(2)

初 夏

薄雲に覆われた朝だったが、

向日葵は太陽の方角をしっかりと見据えていた。

AM6:05   向日葵
b0366871_09584228.jpg


AM6:17   藪萱草
b0366871_09591414.jpg


岩場には沢山の

そして今シーズン初めてお目にかかったトビハゼの姿が。

AM6:24
b0366871_10072293.jpg


今年はトビハゼ君の5段飛びが見られるだろうか。
b0366871_10074848.jpg


AM6:28   今日のUターン地点
b0366871_10080618.jpg


AM6:33   百合
b0366871_10084717.jpg


早くも桔梗の花が。

AM6:55   桔梗
b0366871_10091729.jpg


背高ノッポのカンナも咲き始め。

AM7:02   カンナ
b0366871_10094685.jpg


幾何学的な蕾は開き、

ハートの花びらが並んでいた。

AM7:10   銭葵
b0366871_10115632.jpg


散歩コースにも初夏を知らせる動植物の顔が見られた。

冷房が欲しくなる暑さで感じる夏の到来は歓迎しないが、

季節の訪れをいち早く知らせてくれる動植物の面々に出会うと、

夏の訪れも満更でもない。


初夏を感じる散歩コース、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,468m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-11 10:33 | Comments(7)

今日のナンバーワン ♪

歩きた~い!

と思っていたら、ラッキーにも今朝は曇天で朝散歩を楽しめた。


緑の中、白いユリが映えていた。

AM5:12
b0366871_19572984.jpg


AM5:25   今日のUターン地点
b0366871_19575565.jpg


なんてチャーミングなんだろう。

今日のナンバーワンはこのこに決定!

AM5:31
b0366871_19583629.jpg


色もだけど、花びらが印象的だった。
b0366871_19590819.jpg


青々とした葉に映える白い花、アナベルは爽やかさ満点だった。
b0366871_19592428.jpg


宝石箱を覗いているかのような七色の両性花が可愛くて。
b0366871_19594001.jpg


を感じる青い花、ジメジメした梅雨を忘れさせてくれそうで。

AM5:53
b0366871_19595835.jpg


今を盛りとあちこちで紫陽花が咲き誇っていた。

色はもちろんのこと、よく見ると花弁の形も微妙に違う。

レンズを通して見ることで違った世界が見えてくる。

朝散歩のお供のカメラがくれた楽しい時間だ。


雨が似合う花に魅せられた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,159m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2016-06-08 20:23 | Comments(8)