日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
今日はこちらでも綺麗な雲..
by shizenkaze at 23:33
空が広くて気持ちいいです..
by yutorie2 at 21:06
ex-coconutsさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:40
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 19:36
またまた ご無沙汰しまし..
by ex_coconuts at 18:44
リナリアが咲き始めました..
by shizenkaze at 23:46
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 16:46
星座を見るには星座表を持..
by shizenkaze at 23:35
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 20:42
タゲリは色や姿が綺麗です..
by shizenkaze at 23:25
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
大空に浮かぶ雲の波
at 2017-03-22 19:31
久しぶりに夏コースへ
at 2017-03-18 16:41
昼間見える星・ベガに出会った~☆
at 2017-03-15 21:42
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 122 )

久しぶりに夏コースへ

カーテンを開けると朝陽は降り注ぎ、

既に週末の土曜日が始動していた。

予定より遅くなったが散歩へと出掛けた。


春の花が庭先を彩り始めていた。
b0366871_15320469.jpg


久しぶりに来たこちらの海辺には、

まだ沢山のカモが群れていた。
b0366871_15342166.jpg


AM7.25   今日のUターン地点
b0366871_15343939.jpg


人の気配を感じたカルガモさんは陸へと上がり。
b0366871_15353210.jpg


     ホシハジロのカップル
b0366871_15355126.jpg


眼光鋭い赤い目の雄に比べ、

雌は白いアイリングがあり優しい目をしていた。
b0366871_16313516.jpg


朝陽を受けた花弁は一際白さが目立っていた。
b0366871_15363236.jpg


矢車草も咲き始めていた。
b0366871_15364860.jpg


風車の様な可愛い雑草、

どんな花を付けるのだろうかと楽しみにしている。
b0366871_15372186.jpg


糸水仙の可憐な花、

小さいながらも溢れるパワーを感じた。
b0366871_15375200.jpg


久しぶりに歩いた夏コースの海辺、

いつの間にか立派な工場が建設中になっているし、

野球の練習場として使われていた広いスペースも

フェンスに囲まれ入れなくなっていた。

ここにも何か建つのだろうか。

海も一部埋め立てられ、

鳥たちの憩いの場が減ってしまっていた。

悲しいかな夏コースの楽しみは減ってしまったようだ。


小さな花にパワーを貰った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,000m 位 )



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-18 16:41 | Comments(4)

憧れの君に出会えた朝

爽やかな日曜日

時間を気にすることのないのんびり散歩へと出掛けた。


最初に出会ったのはシジュウカラさん。

AM7:39
b0366871_15402791.jpg



昨日の陽気で河津桜は一気に開き、

今日あたりには満開になりそうだった。
b0366871_15420581.jpg


A㎡8:14   今日のUターン地点
b0366871_15423138.jpg


なんか見た事がないような鳥さんがいるなー。

えっ!? もしかして・・・。

恋い焦がれていた憧れの君

遂に出会った~~~♪♪♪
b0366871_15440357.jpg
朝からハイテンションになりました^^;

憧れの君は後日改めて紹介しますね。

鳥に詳しい方はもうお分かりかと思いますが^^; 



山茱萸の花も咲き始めていた。
b0366871_15451970.jpg


梅の木の下でひっそりと咲く可愛い花

ローマンヒヤシンスが日差しを受け輝いていた。
b0366871_15460006.jpg


可愛いピンクの梅の花に囲まれ、

厳ついジョウビタキ君が優しく見えた。
b0366871_15471617.jpg



今朝は放射冷却現象で氷点下0.1℃まで下がっていたようだが、

散歩に出掛ける頃には太陽は高くなりポカポカ陽気の中歩を進めた。

風もなく心地よい時間を過ごし、

思いがけぬ出会いに超ラッキーな朝散歩となった。


テンションMaxになりそうだった朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,992m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-12 16:20 | Comments(2)

早春を楽しみ

雲一つない爽やかな空に誘われて、

朝散歩へと出掛けた。


青空に菜の花が映えていた。

AM7:35
b0366871_15401613.jpg


この木は何の木だろう。
b0366871_15404320.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



河津桜が五分咲きくらいになり、

色味のなかった川土手が華やいでいた。
b0366871_15410511.jpg
b0366871_15412702.jpg



AM8:14   今日のUターン地点
b0366871_15420441.jpg


ヨシガモさんは何を食べているのだろう。
b0366871_15414953.jpg


仲睦まじいマガモさん、

この子たちとのお別れの日も近いかな。
b0366871_15443733.jpg


それぞれの朝時間を過ごすオナガガモさん、

旅立ちの日まで仲良くしてね。
b0366871_15445769.jpg


降下し始めたミサゴ君、

ダイブするのかと思いきや川に掛かった電線で一休み
b0366871_15455957.jpg


春の風物詩とも言われるヒバリの囀り、

今日はその姿をしっかり捉えることが出来た。
b0366871_15462555.jpg


背丈の低いタンポポは、

しっかりと地に足を付け力強く生きているようでノッポさんよりも好き。

親近感があるってことかも。
b0366871_15522646.jpg


「湿っぽいのは嫌!」

と言わんばかりに上を向いて咲いていたスノーフレーク
b0366871_15525381.jpg


うーん、いい香り

もう暫く梅の香に癒して貰えそう。
b0366871_15531218.jpg


ハナニラが咲き始めていた。

花弁はこういう風に並んでいたのだと初めて知った。
b0366871_15533061.jpg



空も足下も春の装いになり始めた。

日差しは強くなり、

お日様が顔を覗かせると一気に春めいて来る。

もちろん私の心も春気分に♪


早春を堪能した朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,175m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-11 16:57 | Comments(6)

エーッ!? 雪だ!!

寒くなるとは天気予報で言っていたものの、

こんな大霜は見た事がないと思っていた。

見渡す限り家々の屋根は真っ白


だと思い込んでいたので、

出勤の為に家を出てびっくり仰天

駐車された車はではなく、

雪で薄化粧をしていた。


AM8:24
b0366871_18130301.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-08 18:24 | Comments(2)

春の到来を感じた朝

お日様の日差しの下、

週末の散歩へと出掛けた。


この子を少しでも近くで見たくて、

ちょっとコースを変えてみたのだけど大正解だった。

肉眼でハッキリとヨシガモ君の姿を見ることが出来た♪
b0366871_18113509.jpg


コサギさんの飛翔する姿は、

立ち姿よりも優美に見えた。
b0366871_18115591.jpg


ミサゴ君のダイブの瞬間を二度も目撃するもその姿は遥か遠く、

悲しいかなミサゴ君は二度とも坊主だったようだ。

またまた遥か遠くではあったが、

今度は獲物をしっかりと掴んで舞い降りるミサゴ君の姿を確認した。
b0366871_18121283.jpg


小さなシロチドリさんから見たら、

カモはゾウのように見えているのかなー。
b0366871_18130321.jpg


シックでお洒落上手なオナガガモ君、

いつ見てもその美しさにウットリ♡
b0366871_18132038.jpg


     ゛それぞれの朝時間 ”
b0366871_18133775.jpg


     枝垂れ梅
b0366871_18135612.jpg


     綻び始めた河津桜
b0366871_18141764.jpg


AM8:45   今日のUターン地点
b0366871_18143790.jpg


土筆を見つけた~。

春です! 春です! 春が来た!!
b0366871_18151802.jpg


     カラスノエンドウ
b0366871_18154182.jpg


高らかに聴こえるヒバリの囀り

ずっと気になっていたもののその姿を見つけられず・・・。

やっと見つけた!

遠くにいたヒバリさんは米粒くらいだった。
b0366871_18160581.jpg


一週間前には一輪だけ見つけたムラサキケマンだったが、

既に川土手を彩り始めていた。
b0366871_18181867.jpg


この小さな花は何だろう。

調べたけど残念ながら分からなかった。

    イオノプシディウム と判明しました~♪
b0366871_18183967.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



ヒバリに出会い土筆を見つけて

一気に春の到来を感じた。

で走っていたのでは気付くことはなかっただろう。

歩くことで小さな発見があり、

その小さな発見が大きな気付きとなる。


春の到来を感じた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,839m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-05 19:24 | Comments(4)

凛とした空気に身を置いて

お腹が空いたとワンに起こされ、

本人ならぬ本犬は朝ご飯を平らげた後は私の腕枕で高鼾

一方私は寝付けず、

久々に早朝散歩へと出掛けることにした。


まだ暗いだろうと思っていたのだけど、

もう6時を回る頃にはすっかり明るくなっていた。

とは言え、写真を撮るにはまだ薄暗い。


AM6:32   今日のUターン地点
b0366871_18455217.jpg
b0366871_18483561.jpg


梅の香に吸い寄せられるように近づくと、

体格に似合わずヒヨドリが蜜を吸っていた。
b0366871_18485657.jpg
やはりメジロの方が画になるなー。

ヒヨ君、ごめんなさい🙇



建物に囲まれた一角にある白い椿

その蕾はまだ固いようで花開く日が楽しみだ。
b0366871_18492178.jpg


出勤前の朝散歩

前回はいつだったか覚えていないくらい久しぶりの散歩だった。

早朝の凛とした空気感を久々に味わい背筋がピンと伸びるようだった。

そして、何か忘れていたものを思い出していくかのように歩を進めた。


凛とした空気に身を置いた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,060m)




おまけemoticon-0171-star.gif

青い空に浮かぶ白い月、

これも大好きな光景。

PM5:57
b0366871_18494051.jpg


[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-03-03 19:23 | Comments(8)

小さな小さな春

今日の最低気温はー0.6℃

薄雲に覆われた早朝は思っていた以上に寒く感じた。


AM7:44   今日のUターン地点
b0366871_13231278.jpg


野ばらは既に新緑で覆われ始めていた。
b0366871_13235353.jpg


     イカルチドリ
b0366871_13242190.jpg


過酷な状況下で餌を食むヒドリガモ君、

わざわざこんな所で探さなくても・・・。

急流の下にある苔?藻?は歯ごたえがあって美味しいのだろうか。
b0366871_13245530.jpg
b0366871_13250989.jpg


爽やかな梅の香りに足を止め深呼吸をしていると

数羽のメジロさんがやって来た。
b0366871_13253541.jpg


葦の葉は枯れ見つけやすくなったホオジロさん達だけど、

細い茎は揺れ遠くにいる鳥さんはボケボケに^^;

     ホオジロ
b0366871_13255837.jpg


スレンダーなオオジュリンさんも今日はポッチャリ体型に。
b0366871_13263183.jpg
b0366871_13273059.jpg


直径数ミリの白い花、

ここにも春の足音が。

名前を調べたけれど分からず・・・。
b0366871_13290945.jpg
b0366871_13292969.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



AM9:27   ヒメオドリコソウ
b0366871_13282186.jpg


足下の草むらに目を落とし、

目を皿のようにして見ると小さな小さな春が既に訪れていた。


寒い朝に見つけた小さな春、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,393m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-02-26 14:03 | Comments(2)

春の足音

注文していたワンのフードを取りに行き、

買い出しに行く前にちょっと河口へと回ってみた。


強くなった日差しにキラキラと輝く川面、

目に入る風景は春そのものだった。

AM11:41
b0366871_15433447.jpg


足下に目を転ずれば・・・。

     オオイヌノフグリ
b0366871_15455181.jpg


桜の木の下でひっそりと咲いていた水仙数輪。
b0366871_15462101.jpg


蕾も膨らみ一目でそれと分かる河津桜
b0366871_15464193.jpg


色味のない川土手を春の訪れはないかと目を凝らして探していたら・・・。

1本のムラサキケマンを見~っけ♪
b0366871_15470840.jpg
もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


春の訪れ、もう一つ見~っけ♪

     カラスノエンドウ
b0366871_15473846.jpg


スズメノエンドウらしき葉も見つけたけど、

まだ花を付けていなかった。


三寒四温で着実に春へと季節は変わりつつある。

色味のない川土手にも春の訪れが見られ始めた。

川土手が春の草花で彩られる日はそこまでやって来ているようだ。


川土手に見つけた春の訪れ、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-02-25 16:17 | Comments(2)

快晴の日曜日♪

雲一つない快晴の朝、

頭上には白いお月様が浮かんでいた。

AM7:15
b0366871_16335732.jpg


ちょっと強面だけど、

爽やかさを演出してくれる一番の鳥さんかも。

     セグロカモメ
b0366871_16342339.jpg


河津桜の蕾がやっと色付き始めていた。
b0366871_16344273.jpg


AM7:55   今日のUターン地点
b0366871_16345950.jpg


     ハマシギ
b0366871_16383498.jpg
b0366871_16390883.jpg


カルガモさんの可愛い仕草に頬が緩んだ。
b0366871_16392666.jpg


今日もキラキラと輝いていたマガモ君。
b0366871_16395120.jpg


ちらりとクイナらしき姿が見えたので一生懸命探していたら、

カワセミさんがやって来た~♪

     カワセミとクイナ
b0366871_16404462.jpg


     カワセミ♀
b0366871_16410943.jpg


「お久しぶりです♪」のクイナさん。
b0366871_16413333.jpg


     アオアシシギ
b0366871_16420077.jpg


梅の香りに包まれ足が止まり至福の時を過ごした。
b0366871_16422468.jpg


朝陽を受けた水仙は小さいながら華やいでいた。

PM9:18
b0366871_16424381.jpg


雲一つない空、

眩い日差しに近づくを感じた。

梅は満開となり爽やかな香りを漂わせ、

優雅な気持ちで歩を進めさせてくれた。


自然がくれた贅沢な朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,364m)



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-02-19 17:22 | Comments(6)

一安心 (^^♪

今日は天気予報が外れ、

時折雨粒が落ちる寒い週末となった。

雨のせいなのかメジロさんはご来店せず、開店休業状態に。


心配していたのだが、

気が付けばほぼ完食なさっていた♪

PM3:09
b0366871_15251568.jpg
b0366871_15260844.jpg


まだまだ周りを警戒しながら啄ばんでいて、

寛いで頂けるまでにはもう暫く時間が掛かりそうだ。

のんびりした時間を過ごしてもらえる日が、

1日も早く来ますように。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-02-18 15:46 | Comments(4)