日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
yuki_triumph..
by hibikorekouji2-2 at 19:43
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:39
kogechatoraさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:34
こんにちは 雪積もった..
by yuki_triumph at 09:14
まさに雪景色ですね~!北..
by rollingwest at 07:19
うっすらの雪化粧、いいで..
by kogechatora at 23:44
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:03
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 22:00
aitainyaさん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 21:58
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 21:55
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
初雪
at 2017-12-12 18:21
目指すは山裾
at 2017-12-10 16:03
マイ・バイクを走らせて
at 2017-12-09 18:14
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


紅葉登山  ~ 竜王山へ ~

最高の登山日和

紅葉にも間に合い登山前に御調八幡宮を訪れた。

b0366871_19594095.jpg
b0366871_19424905.jpg
b0366871_19432363.jpg


佇んでいるだけで、

心が浄化されていくようだった。
b0366871_19440962.jpg


紅葉を愛でられたことに幸せを感じた瞬間だった。
b0366871_19444853.jpg


日本の秋って本当に ス・テ・キ。
b0366871_19455284.jpg


紅葉を堪能し、

いよいよ登山が始まった。
b0366871_19462836.jpg


竜王山を目指した。
b0366871_19465306.jpg


山頂まで直登が続くとは全く想像していなかった。
b0366871_19472059.jpg


見上げた青空に心も晴れ晴れ、

気持ちいい~ ♪
b0366871_19474622.jpg


奥の院へと向かった。
b0366871_19482291.jpg


     奥の院(貴船神社)
b0366871_19490610.jpg
b0366871_19493594.jpg


  コショウノキの実  ミヤマシキミ(と判明、ありがとうございます^^)
b0366871_19495972.jpg
もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



山頂を目指して。
b0366871_19504085.jpg


竜王山到着

残念ながら眺望はゼロだった。

     竜王山山頂 665.1m
b0366871_19511649.jpg
b0366871_19515065.jpg


ちょっと期待して展望所へと向かった。
b0366871_19523160.jpg
b0366871_19525574.jpg


瀬戸内海が見えてきた。

ずっと眺望のないコースだったので、

海が見えた瞬間感嘆の声があちこちで上がった。
b0366871_19534107.jpg


煌く瀬戸の海を眺めながら贅沢な昼食タイムとなった。

食べたのはおにぎり🍙とフリーズドライのなめこ汁だけど^^;
b0366871_19540620.jpg


食後のデザートは、

友達が送ってくれた「第3回 岡山マラソン 2017」限定きびだんご

Nちゃんありがとう!

彼女は今年で3つ目となる 備前焼 の完走メダルをゲットしました。
b0366871_19543349.jpg


陽光に輝く瀬戸の海

近くに目を転ずれば紅葉した山

来てよかった~ ♪
b0366871_19550891.jpg


お腹も心も満たされていよいよ下山、

八坂峠へと向かった。
b0366871_19555123.jpg


紅一点のモミジがちょっと寂しそう。
b0366871_19562388.jpg


車道へと下り、バスへと向かった。
b0366871_19564691.jpg


青空の下の山登りはとても気持ち良かった。

結構急な坂に延々続く階段だったけど、

休憩したとき見上げた空の青さに癒された。

今日も自然からパワーを貰って帰りました ♪





177.png おまけ


PM5:36   今日の夕景
b0366871_19570431.jpg

素敵な1日の締めくくりに相応しい夕空でした。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-11-15 21:17 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2017-11-15 23:07
紅葉登山は綺麗なのでしょうね~
神社仏閣と紅葉風景も似合いますので二重に綺麗だったのではないでしょうか?
山の上から見下ろす紅葉風景って綺麗なのでしょうね~
Commented by yuki_triumph at 2017-11-16 08:41
こんにちは

広島にも、竜王山て同じ名前の山があるんですね^^
紅葉も綺麗で楽しい一日だったのでわ?

今年は同やら、山は・・・になりそうですね
Commented by yamabousi-28 at 2017-11-16 18:57
落葉を踏みながらの山歩き、気持ち良さそうです。
今日は風が冷たかったです。
もうすぐ12月ですものね。
赤い実、ミヤマシキミの可能性はないでしょうか。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-16 21:25
shizenkazeさん、こんばんは^^
紅葉と神社の風景はとても趣深く心に染入って来るようでした。
四季を愛でられる日本に生まれてよかったと思います。
今まではニュース映像などでしか紅葉する山を見たことはなかったけど、
紅葉の名所でなくても実際に見る山はとても綺麗で感動しました^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-16 21:30
yuki_triumphさん、こんばんは^^
今回登った竜王山の近くにも竜王山と名の付く山が幾つかあるそうです。
竜王山と名の付く山は全国には相当数ありそうですね。
はい、楽しい1日でした♪
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-16 21:43
yamabousi-28さん、こんばんは^^
はい、ふかふかの落ち葉を踏みしめての山歩きは
贅沢な時間を過ごさせて貰ったと思います。

調べてみたのですが、ミヤマシキミに間違いないです。
スッキリしました^^
ありがとうございます!
Commented by rollingwest at 2017-11-17 21:52
素晴らしい快晴の中で美しい秋の紅葉を満喫されて羨ましい限りです。今年は8月・10月が台風・長雨で登山愛好者にとってはさんざんの1年でしたね。この週末は強烈な寒波が来る天気予報、完全に冬の様相ですね。今年の秋は比較的訪れが早く長く楽しめると思ったら10月は台風などで毎週末が雨、11月3連休はいい天気でしたが、その後はまた天気に恵まれずもう冬となり、登山の錦秋は不作の年だったような気がします。あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じで寂しい限りです。今年は紅葉登山に恵まれなかったので来年に期待です。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-18 16:19
rollingwestさん、こんにちは^^
今年の秋は本当によく降りましたよね。
しかも週末ごとの雨には閉口しました。
今回の登山ではなんとか紅葉に間に合い、
予期せぬ美しさに魅了されました。
ラッキーにも紅葉登山になりました^^
<< 鮮度が一番! 「おかえり」 >>