日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
Coconutsさん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 21:05
noboru-xxさん、..
by hibikorekouji2-2 at 21:00
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 20:52
こんばんは~! 朝から..
by Coconuts at 20:14
頂いたコメント、削除しち..
by noboru-xx at 12:46
カンムリカイツブリの朝食..
by shizenkaze at 22:45
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 16:19
素晴らしい快晴の中で美し..
by rollingwest at 21:52
yamabousi-28..
by hibikorekouji2-2 at 21:43
yuki_triumph..
by hibikorekouji2-2 at 21:30
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
鮮度が一番!
at 2017-11-18 16:10
紅葉登山  ~ 竜王山へ ~
at 2017-11-15 21:17
「おかえり」
at 2017-11-12 15:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


三瓶山へ

雨続きで心配していたお天気だったが、

爽やかな朝焼けでトレッキングの日の朝を迎えた。


AM6:06
b0366871_22204362.jpg


登山前に立ち寄った「三瓶自然館」で芸人さんに出会った。

まさかの芸能人との出会いに驚いた。

よくテレビに出られているのだが、名前が思い出せない・・・。



姫逃池コースから男三瓶山を目指した。
b0366871_22211120.jpg


2年前には逆回りでこのコースを下ったのだが、

急坂は整備され階段が付けられていた。
b0366871_22213653.jpg
b0366871_22220156.jpg
b0366871_22222878.jpg


     マムシグサの実
b0366871_22232860.jpg


黄葉はまだ始まったばかりだった。
b0366871_22235262.jpg


山頂に着いた時はガスがかかり、

途中ではくっきりと見えていた日本海を望むことは出来なかった。

     男三瓶山 1126.0m
b0366871_22241788.jpg


風が強く気温も低かったので、

避難小屋で昼食をとることにした。

冷えた体にドライフーズのなめこ汁が凄く美味しかった。



     フウロかな?
b0366871_22244541.jpg


雫をつけたアザミはしっとりしとても綺麗だった。
b0366871_22251310.jpg


ガスと強風の中、

室の内池へと向かった。
b0366871_22254760.jpg


かなりの急坂で気が抜けなかったが、

一瞬ガスが晴れ 子三瓶山(右)孫三瓶山(左)が見えたときには感動した。
b0366871_22265262.jpg

b0366871_22275121.jpg
 

     ウバユリの実(と判明しました。ありがとうございます^^)
b0366871_22282055.jpg


ヤマアジサイ?は登り始めから下山までずっと楽しませてくれた。
b0366871_22285270.jpg

b0366871_22293310.jpg
b0366871_22295794.jpg


東の原を目指した。
b0366871_22303031.jpg


     火口湖「室の内池」
b0366871_22311862.jpg
b0366871_22315996.jpg


     ヤマラッキョウ
b0366871_22331284.jpg


     ナデシコ
b0366871_22335497.jpg


     マユミ
b0366871_22341705.jpg
b0366871_00321038.jpg


振り返ると昼食をとった山頂の避難小屋が遥か遠くに見えた。
b0366871_00372255.jpg


     アキチョウジ かな?
b0366871_22363002.jpg


花の様なキノコを見たのは初めて。

調べてみるとツチグリのようだった。
b0366871_22365330.jpg
もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



     リンドウ
b0366871_22372579.jpg


緑と茶色が半々の面白い栗、発見~ ♪
b0366871_22375085.jpg


男三瓶山から室の内への下りはかなりの急坂だった。

下りた~と思ったら、

再び太平山への登りが待っていた。
b0366871_23380060.jpg


私にとっては結構ハードな登山だったが、

下山するまでお天気はもちとても楽しい山行となった。



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-10-19 01:14 | | Comments(8)
Commented by yuki_triumph at 2017-10-19 10:06
こんにちは

三瓶山、よく名前を聞いてますが行った事ないので
hibikoreさんのレポで行った事にしておきますw

途中ガスが出て展望が?だったみたいですが楽しい時間が伝わってきます!
先日正月に向けて山へトレーニングに行こうと思いましたが
生憎の雨でいけませんでした・・・ぶっつけ本番かな・・・


Commented by shizenkaze at 2017-10-19 22:40
三瓶山へトレックングでしたか~(*´∀`*)
朝焼けが綺麗でしたね
リュウノウギクのような野菊やウバユリの実も見られ可愛いヤマラッキョウの花やナデシコにも逢えましたね~
アキチョウジの花の色は綺麗ですね・・・・・
ツチグリは見つけると楽しいですね
私も去年(だったかな?)出逢いました~
山歩きはいろいろな植物に出逢えるのが楽しいですが最近の私では無理だなぁ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by noboru-xx at 2017-10-20 06:12
もう山に登る体力はありませんし、あったとしても登るのに精いっぱいで
道端の花々などに目がいきませんわ(*_*;

Commented by siawasekun at 2017-10-21 02:56 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-21 15:44
yuki_triumphさん、こんにちは^^
男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山を是非縦走してみて下さい。
いつかあの稜線を歩けたらなと思いながら眺めていました。

お正月の雪山レポを楽しみにしています♪
鬼に笑われるかなー^^;
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-21 15:47
shizenkazeさん、こんにちは^^
あの実はウバユリの実だったのですね。
ありがとうございます^^

最初何が落ちているのかなと思っていたのですが、
まさかキノコだったとは驚きました。
色々な山野草に出会い楽しく歩けました^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-21 15:49
noboru-xxさん、こんにちは^^
私もみんなに付いて行くのに一生懸命ですが、
しんどさを紛らわすために周りの草花に注意しながら歩いています^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-10-21 15:50
siawasekunさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
<< ススキ梅雨 雨上がりの夕景 >>