日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
最新のコメント
本当にルドベキアの中にド..
by shizenkaze at 23:08
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 19:58
6月中旬までは天気のいい..
by rollingwest at 07:12
siawasekunさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:49
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:48
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 22:44
額紫陽花の真花がこちらで..
by shizenkaze at 23:17
素敵なショット、・・・・..
by siawasekun at 03:38
銀梅花は綺麗な花ですね~..
by shizenkaze at 23:29
yutorie2さん、こ..
by hibikorekouji2-2 at 21:22
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
み~っけ ♪
at 2017-06-28 20:22
梅雨らしく・・・
at 2017-06-25 11:31
純白の花火
at 2017-06-23 21:19
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


里山トレッキング ~ 讃岐竜王山 1,050m

今日は里山トレッキングの日♪

好天に恵まれ爽やかな気持ちで歩き始めた。


今日は植物に詳しい方がいたので色々と教えて頂けラッキーだった。

三重、奈良、四国の限られた地域に自生するそうだ。

     雪餅草
b0366871_22522020.jpg


     五葉アケビ
b0366871_22525605.jpg


心が解き放たれて行く爽やかな風景に自然と笑みが零れた。
b0366871_22533626.jpg


アケビには葉の数も違えば花色も違うものがあると

今日初めて知った。

    三葉アケビ
b0366871_22535754.jpg


2,000m ??? 長いのか短いのか・・・。
b0366871_23010620.jpg


四国で最初に発見されたのでこの名が付いたそうだ。

     四国菫
b0366871_23033465.jpg


    春竜胆
b0366871_23041645.jpg


     胡椒の木
b0366871_23044946.jpg


真っ直ぐ伸びる階段、

ギョッとする光景だったがひとまず通過。

     讃岐竜王山への階段
b0366871_23052825.jpg


阿波竜王山の展望台を目指した。
b0366871_23442449.jpg


阿波竜王山の展望台に到着。

方位盤に剣山とあったが、確認出来ず。
b0366871_23062881.jpg


爽やかな青空の下、ランチタイム
b0366871_23070904.jpg

     噛柴(タムシバ) 
b0366871_23073840.jpg


昼食を済ませ下山開始。

あのまっすぐ伸びる階段を登ってもう一つの竜王山に到着。

     讃岐竜王山 1,050m
b0366871_23082899.jpg


     お茶畑
b0366871_23093375.jpg


     ムラサキケマン
b0366871_23101030.jpg


凄い名前!!と思ったのでこの花の名前はすぐ覚えられた。

     ジゴクカマノフタ(キランソウ)
b0366871_23104331.jpg


     山吹
b0366871_23111789.jpg


下山後温泉で汗を流し帰路についた。

     瀬戸大橋より望む瀬戸内海
b0366871_23115359.jpg


PM6:27   今日の夕景(山陽自動車道より)
b0366871_23123110.jpg


今月の案内にはストックを忘れないようにと書かれていたので

少々心構えはしていたけれど、

標高差約700m あったと下山後に聞き

私も成長したものだなとちょっと嬉しかった

が、久々に脚はかなり疲れており明日の筋肉痛が心配。

ハードなトレッキングではあったが、

その分充実感に溢れた1日となった。


山野草に出会ったトレッキング、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2-2 | 2017-04-20 00:19 | | Comments(6)
Commented by yuki_triumph at 2017-04-20 09:19
こんにちは

あら、四国きてたんですね?

讃岐竜王とは、またマイナーな場所にw
花が多く、春が来たと実感できますね!
お天気も良く、良い山歩き日和だったでしょうね。

近くに四国霊場の番外札所があるので、今度来られたら寄ってみてくださいね、竜王に二回目の訪問は無いか^^
Commented by umisanjin at 2017-04-20 23:29
こんばんは。 アケビ、、意外と種類が多いですよ。
我が家には、白花アケビも、あります。
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 23:29
トレッキングも植物などに詳しい人がいるといいですね~
その道のプロみたいな人がいるだけで得したような気持ちになります~
雪餅草はなかなか見られません
ウラシマソウなら嫌っていうくらい見られますが・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
アケビとミツバアケビの交配種が五葉アケビなので慣れると分かり易いですね・・・・・
ハルリンドウが可愛いです~♪
タムシバもよく見かけます・・・・・
キランソウもジュウニヒトエも同じように可愛い花ですね~
トレッキングは日帰りなのですか?
山歩きの後に温泉でも入ってのんびりしたくなりませんか?
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-21 18:05
yuki_triumphさん、こんにちは^^
マイナーな山だったのですね。
展望がいいわけでもなく、
ただただ杉林と檜林を歩き続けました^^;
でも珍しい?雪餅草に出会えたのでラッキーでした♪

番外札所??? 気になります^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-21 18:07
umisanjinさん、こんにちは^^
白花アケビはまだお目に掛かったことがないけど、
爽やかさ満点なんだろうなと想像してます^^
見てみたいなー。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-21 18:13
shizenkazeさん、こんにちは^^
今回は植物観察会をされている方がいらしたので、
本当にラッキーでした♪
アケビというアケビもあるのですか?
カモメというカモメがいるのと同じですね。
難しいです ><

下山後はいつも温泉に寄ってますよ~。
露天風呂を楽しんだりしています^^
<< 百花繚乱 ♪ 開花第1号♪ >>