人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体



未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
フォロー中のブログ
最新のコメント
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 09:50
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 09:42
umisanjinさん、..
by hibikorekouji2-2 at 09:41
春が近づいてワクワク感の..
by rollingwest at 09:55
色々な野鳥達に出会いまし..
by shizenkaze at 22:50
謎の穴は、おそらく、、カ..
by umisanjin at 20:17
rollingwestさ..
by hibikorekouji2-2 at 11:36
春が着々近づいていますね..
by rollingwest at 21:42
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2-2 at 18:31
鍵コメ様、こんばんは^^..
by hibikorekouji2-2 at 18:24
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
赤信号よ、ありがとう ♪
at 2024-03-10 12:07
咲き始めてました ♪
at 2024-03-03 12:44
アンラッキーだけど、ラッキー ♪
at 2024-02-18 11:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


天狗城山

「3日空いてる? お天気もよさそうだし、山へ行かない?」

山友からのメールで急に決まったトレッキングにウキウキ


11月3日文化の日は寒い朝だった。

AM6:03
天狗城山_b0366871_18254001.jpg



呉ポートピア駅から登山口へと向かった。

爽やかな秋空、まさに登山日和の1日だった。

登山口はまず鉄階段から始まった。

AM10:04
天狗城山_b0366871_18261019.jpg


スタートから階段だったので少々息が上がったが、

海が見え始めテンションが上がって来た。
天狗城山_b0366871_18263966.jpg


まるで「鬼おろし」のような岩、

桜島大根でも楽に下ろせるかも~。

     パイン岩
天狗城山_b0366871_18272278.jpg


この急な岩場、どうやって登ろうか・・・。

そればっかり考えていたので木の全貌は目に入っていなかった。

こんな凄い生え方をしていたとは。
天狗城山_b0366871_18280245.jpg


初心者の域からなかなか抜け出せない私たちだけど、

ちょっとした岩場を楽しみながら登り

振り返ると目に入る瀬戸内の美しい景色に魅了された。
天狗城山_b0366871_18282980.jpg


     屛風岩
天狗城山_b0366871_18285786.jpg


この岩にも名前があったのかな。
天狗城山_b0366871_18295335.jpg


瀬戸内広島の海にはカキ筏が浮かんでいた。
天狗城山_b0366871_18303340.jpg


     天狗岩
天狗城山_b0366871_18314612.jpg


     腹切り岩
天狗城山_b0366871_18324471.jpg


ロープはあるけど、

この岩は足を掛ける所がないので一番真剣に登った箇所となった。
天狗城山_b0366871_18332464.jpg


山帰来が可愛い実を付けていた。
天狗城山_b0366871_18345331.jpg


多島美の瀬戸内海、本当に美しい!

     カエル岩より
天狗城山_b0366871_18353534.jpg


海を眺めながら登っていたが、山頂からの展望は望めず。

     天狗城山 293.4m
天狗城山_b0366871_18363725.jpg
紫のリボンがなかったら見過ごすところだった。



右端の山の上に見えているのが広島市街

     展望岩より
天狗城山_b0366871_18373785.jpg


この実は何の実だろう???
天狗城山_b0366871_18382799.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



シダに覆われた道を歩く山友、

これでも結構歩き難いのに「藪漕ぎって凄いんだろうね」

ほぼ初心者二人の会話。
天狗城山_b0366871_18414894.jpg


中天狗の山頂も展望なし。

ちょっと寂しい光景だけど目印に感謝

     中天狗 335m
天狗城山_b0366871_18424458.jpg


二艘木を目指して。
天狗城山_b0366871_18441640.jpg


お茶目な山頂表示にほっこり。

     小松尾山 379.7m
天狗城山_b0366871_18450527.jpg
天狗城山_b0366871_18462027.jpg


椅子とテーブルにピッタリの岩がある山頂でランチタイム

日差しをたっぷり受けた岩は温かくて、幸せ~♪
天狗城山_b0366871_18465459.jpg
秋の日差しをたっぷり浴び、

目の前に広がる美しい瀬戸内の風景を眺めながらの

贅沢なランチタイムとなった。



各コースの分岐点になっている二艘木の峠に下山し、

ここからは快適な中国自然歩道を歩いて小屋浦へと向かった。
天狗城山_b0366871_18482345.jpg


初めて見るイノシシ風呂に興味津々

これがイノシシ風呂なんだー。

このお風呂は豪華版でシダの下奥深くにまで広がっていた。
天狗城山_b0366871_18491673.jpg


可愛い花たちに癒され
天狗城山_b0366871_18500991.jpg
天狗城山_b0366871_18503368.jpg


初めて見る石積みの砂防ダムはコンクリートの壁よりも風情があり、

砂防工事に携わった人々の気持ちが伝わってくるようだった。
天狗城山_b0366871_18510298.jpg


山道は終わりアスファルト道となったが、

小魚の泳ぐ棲んだ川沿いの道は飽きることなくずっと癒されていた。

     カタバミ
天狗城山_b0366871_18514262.jpg



小屋浦駅のホーム脇は花に彩られていた。

PM2:47   シュウメイギク
天狗城山_b0366871_18521901.jpg

     ツワブキ
天狗城山_b0366871_18525011.jpg


帰路は呉線走破の為、

敢えて1時間余り余計に時間が掛かるコースをとった。

海岸線を走る呉線は想像通りの素敵な路線だった。

PM5:19   暮れなずむ瀬戸内海
天狗城山_b0366871_20205874.jpg



好天に恵まれ最高の山行となった。

初めて目にするものも沢山あったし、

予定にはなかった呉線走破も出来た。

ただ登山開始後間もなく遭遇したスズメバチが登山道から離れず、

いなくなるのを待つこと10分あまり。

いなくなってくれて良かったけど、怖かった!

何のトラブルもなく無事帰宅し、

充実した休日を過ごすことが出来た。

山って素敵~ ♪



by hibikorekouji2-2 | 2016-11-04 21:46 | | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2016-11-04 23:16
最初が鉄階段だと気分的に疲れますね
私も滝巡りで鉄階段があると嫌になってしまいます・・・・・
途中の風景はいいですが山頂からの景色が見られないと辛いですね
こちらにもそんな山が多いです~
赤い実は椿の実ではないでしょうか?
詳しい品種は判りませんが葉の形や艶や全体を見るとそんな気がします~
猪風呂や鹿の角砥場や熊の爪研ぎ跡は時々見かけます・・・・・

瀬戸内海が綺麗ですね
海に憧れます・・・・・
Commented by ex_coconuts at 2016-11-05 23:05
こんばんは~。
岩肌の見える山を見ると何故か惹かれますね。
数年前に登った『妙義山』を思い出しながら
見させて頂きましたが、自然の力に感動しますネ~。。(^-^;;
この様な姿の木も感動モノで この生命力には
驚かされます。
こんな処に根を張らなくっても~!
  と、思ってしまうのですが(^-^;;

あっ! 藪をかき分けながら登って
       いく山ガールが居た~!!>^O^)/

あらら、ちょっと寂しい頂上ですね。
それに引き替え 展望岩からの眺めは
気持ちよさそうですね~~!

ツワブキと云えば、我が家のツワブキの事ですが
毎年少しずつ移動しているようで、
今ではほとんどお隣さんチに入り込んで
咲いています~~。。  (^-^;;

Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-06 23:33
shizennkazeさん、こんばんは^^
最初は暫く階段が続きました。
私も階段は苦手です。

やはり椿の実ですかねー。
ありがとうございます^^
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-11-06 23:37
ex-coconutsさん、こんばんは^^
宏太朗さんも岩肌が見える山がお好きなんですね♪
初心者の域をなかなか抜けられないけど、
岩場を登るのは好きです。

移動するツワブキ、お隣さんちにカワイ子ちゃんがいるのかもしれないですね^^
<< 休日の朝 今日の夕景 ~ 美しきものの饗宴 >>